これ1本

 2月のドックの結果、3月になって再検査指示がありました。

 土日も出るほど忙しい時期だったのでその機会を逸していたのですが、6月の声も聞こえるようになるとさすがにもう忙しいなんて理由も使えず‥‥。
 ホントのところは忙しさではなくて、まぁだいたい自分でわかっているから、それを改めて通告されて治療だ服薬だ、ひょっとしたら入院・手術だ‥‥なんて考えるともうイヤになるだけ。
 とは言え、20年前のようになってもなぁというか、何かあったら今度こそ死ぬんじゃないか‥‥ある意味トラウマでもあって、まぁ何かあったらそりゃ誰だって死ぬんだろうけどね。
 ビビリ故に、月一の定期通院は欠かすことはないのだけれど、その主治医に「診てもらいなさい」と紹介されていながら行かないのもなぁと、また言われても何だなぁと、1カ月ほど前にようやく専門医に診ていただきました。

 初めての病院はただただ不安。あれこれ書かされるのだけど、シニアグラスを持ってなかったから、ミミズがのたくってしまうようでテンション下がるし、はい来ました、いきなりあの血圧測定器。もう強烈に上がっていくのがわかる‥‥。あぁもぉダメだこりゃ‥‥待っている間もずっと落ち着かない‥‥。
 検査のあとの診察。経過をざっと説明する。ドックの結果をしげしげと見ながら、あぁなるほどねと、はいそういうわけなんですと、ひとしきり問答をしてざっと説明を聴く。

 ここでの検査結果は次回になるけど、とりあえず正常ではないようだから、まぁ基本的に栄養指導みたいなもので、お酒を控えることかなぁ‥‥と。
 入院しなくていいの? 手術は? だから来月だっつーの‥‥と自分で突っ込む。が、何だかホッとした。ようやく血圧下がったかもしれない。そうそう、飲まなければいいんだもん。まぁそういうことだったんです。

 ・1日の酒量はビール350ml、日本酒なら180ml
 ・休肝日をせめて週1、できれば週2設ける
 ・水を毎日2リットル飲む

 ただ冷静に考えると、自分の楽しみは飲んで食べることだから、あぁそれを奪われてしまったらもう何を楽しみに生きていけばいいのか、生きる術を失うのと同じようなもので‥‥なんて考えてみたり。仕事以外でもストレスになって一層食欲が増すんじゃないのか‥‥グゥゥゥ。
 いやいや、自分は自分だと思うこと。飲んでる人がいたっていいじゃないか。夫婦であっても友人知人であっても他人は他人なんだから。
 そしてあくまでも原則だと。ハレの日に相当量飲んでしまうのは当然だし、そんな日でもないのに毎晩飲んでるのっていかがなものかと、そんな思いにさえなってきました。

 というわけで、即実行。
 基本的にビール1本・350ml飲んだら終わり。もっと飲みたければノンアルにする。
 休肝日は週1じゃなくて週2にする。月曜日と木曜日。
 水は2リットル買って職場で冷やしておく。500mlに移し替えながらだと飲みやすい。
 もうついでにラーメンも月2ほどに制限する。

 そして1カ月。あくまでも「原則として」決めたルールだから、2本飲んでしまう日も何度かありました(気にしない)。休肝日なのにうっかりプシッと開けてしまう日もありました(翌日と交換)。日本酒はお猪口のサイズを大きくした日もありました(反省)。水2リットル飲むのはきついけど1.5リットルでもかまわないのよ(1リットルより多い)。ラーメンはほぼ毎週土日のお昼だったけど、たった2回に激減。その代わり手間をかけないパスタなどにしてみたり(別の楽しみ)。そんなときついコーラになってしまうんだけど、そこでもノンアル登場です(以前よりはうまい)。
 ゆるゆるでやって1カ月。数年来目標としてきた「70kg台を切る」がついに現実となって自分で驚いています。そしてズボンもちょっとゆるゆるになったっす。

 もうひとつ。前回検査の結果ですが、そんな悪い数値じゃないよと。全部じゃないけどほとんど正常値、大丈夫じゃないのかなと。え? それって‥‥1カ月の努力のせいじゃなくて1カ月前すでに‥‥ということだよねぇ。
 何だ何だ、ドックの結果って何だったんだ!とは思うけど、ダイエットできたのは事実。体調も1カ月前よりはいいっちゃいいんだよねぇ。悪いことじゃないからこのまま継続です。

 好き勝手な生活を送ってきました。とりわけ子どもたちがそれぞれ所帯を持って夫婦二人暮らしになって以降は、のんきっちゃのんきに暮らしてきた。
 それって、好き勝手 = もうさっさと飲み始まろう的な生活スタイルであって、あり合わせの食材や、ちょっと何かを買ってきて作ったりして好きなものをさっと食べる・飲むことになっていたんです。
 父ちゃん今日はこれで(ビール何本か飲める量の肴として)いいかと、あぁ充分だと。今日はこんなの作ってみたぞと、あらうまいわと。そういうのを何か質素な食事と思い込んでいたんだけど、充分すぎるカロリー、脂肪、アルコールの摂取を続けていたに過ぎません。
 そしてそれを自分の唯一の楽しみと思い込んでしまって、毎日バカみたいに飲み続けてきた日々‥‥。大丈夫、オレは定期的に医者にかかって検査してるから、医者が健康管理してくれてんだから、ちょっと気をつけてさえいればいいのだと‥‥バカ。
 健康管理は自分だろうと、医者はちょっと気をつけるアドバイスをするだけだろうと、20年ぶりに気付かされている感じ。_| ̄|〇

 心当たりがあるのか、母ちゃんもいっしょに控えるようにしてくれたのは良かったと思っています。2週間ごとに出す資源ゴミの空き缶、ガラガラ捨ててくるには忍びない量・ゴミ袋ひとつパンパンだったのですが、現在はそのゴミ袋の半分にもならない。どんだけ飲んでたんだと‥‥。
 コロナ禍で大好きな宴会などはもうしばらく自粛モード。今のうちに肝臓にやさしい人間らしい生活パターンを、これ1本で確立するのだっ!‥‥などと思ってたりします。あまりムキにならない程度に。
 父の日に、大好きなプレモル 350ml・24缶入を娘が持ってきてくれました。今までだったら2週間かからなかったような気がする。でも今は週に5本しか飲まないから1カ月保ちそうな気がするぅ。