孫カヘル

 退院後ほぼ1カ月、さぁそろそろおいとまを‥‥と里帰り出産を終えて、本日孫と娘が帰って行きました。

 まだ1カ月の孫はともかく、2歳ちょっとの上の孫もいないというのは何だか寂しいもんですな‥‥。実際は、毎日父ちゃんと家に帰っていましたけどね。

 この1カ月はちょうどコロナウイルスのピークで、ただただのんびりしていられたような気がします。ありがたいことに、特定定額給付金にもうまい具合に滑り込んだし。
 自分はと言うと、在宅勤務はさすがにないし、けっこう仕事あるんだけど、定時退勤を促される日々‥‥。

 だから帰りが早くて、毎晩ではないけど料理もがんばりましたよ。時節柄山菜ばかり。笑
 たけのこは下処理していただくので、何ともありがたいです。大ぶりにゴロッと切って作る手間もかからない土佐煮、大好きです。
 それで婿さんもいっしょに食べる晩ごはん。ビールや酒がはがいぐぅ‥‥のは自分だけ、婿さんはごはんがはがいぐのでした。
 食の細い上の孫ですが、先日ファルファッレのクリームパスタにしたら、ミニーちゃんのリボンだと楽しそうに食べてくれて、じじ嬉しかったよぉ‥‥。\(ToT)/
 昨夜は豪華に橋長の刺身で締めくくり。やっぱり酒がはがいぎました。

 せっかくだから写真でもと思ったのに実にあっさりと‥‥。帰ったと言ってもすぐ近くのアパートに住んでるし、来年3月までは育休だし、明日以降もちょくちょく(たぶん毎日)遊びに来るんでしょう。上の子の保育所が終わったらここに帰ってくるはずだし。変わんねぇ‥‥。
 そうは言っても、基本はまた熟年夫婦二人暮らしの生活に戻るわけです。何だかんだと食費はけっこうかかったと思うから、今夜から質素な食事に戻ります。そうそう、山菜づくしの‥‥ってぜんぜん変わらんやないかーい!f(+_+)☆\バキッ!