プリンタ新調

 年賀状もあるし、不調のプリンタもう新調しなければと某デンキ屋さんへ。ずっとC社だけど、E社B社も候補になってました。

 大容量インクにしてみようかなぁとC社の製品を見ていたら、販売員のおねいさんに声かけられました。「これ残念ですけどインク交換のとき真っ黒になってしまうんですぅ。」
 あぁそうですか。チラ見したらE社のユニフォーム。おねいさんは続けます。「それとMacに対応してないというのも‥‥」。あ、それは致命的だなぁ。「え、Macなんですかぁ?」。はいずっとそうなんです。「そうですか、じゃぁぜひE社の方もご検討くださいっ」。いえ、すみませんが、じゃぁB社にします。「え? ぜひE社も‥‥」。いや絶対選びません!
 イヤな客、申し訳ないとも思いましたけど、自分が好んで使っていたメーカーを全面的に否定されたような気がして、それならと思ってしまったんです。ダメですかねぇ。

 結局買わずに帰ってきたんです。大見得切ったけどE社も候補。冷静に比較してみよう、今すぐじゃなくてもいいんだから、最終的には通販でいいやと。
 B社かE社か。すでに気持ちは大容量タイプ。インクの心配をしなくてよくなるんだったら、A3両面できるヤツがいいんじゃね?などと考えまして、それで比較したら、B社かなり安いんですねぇ。
 さっそく通販サイトへ。南米よりは新宿の方が早いかと思って、A社ではなくY社。ポイントサービス引くと価格ほぼいっしょ。それならともう迷わずレジに進むのでありました。

 数日後、さぁ届いてるぞと帰ります。玄関入ると‥‥おお‥‥想像絶せるデカさ。どん引きぃ‥‥。
 大きさだけじゃない。重いのだ。運送屋さんもたいへんだったらしい。そりゃそうだわなぁ。今日は水曜日。土曜日までそっとしておこう‥‥。つーか、こんなのどこに置けば‥‥。

 考えていたのはほんとうは大容量インクではなく安いプリンタ。でもおねいさんのせいで何となく大容量インクになってしまった。E社でもいいかなと思ってたけど、おねいさんのせいでB社になってしまった。デンキ屋さんで買って帰ろうとも思ってたけど、おねいさんのせいで手ぶらで帰り通販になってしまった。A4で充分なんだけど、A3対応になってしまった‥‥。
 手持ちの2・3万円で、家庭でちょっと使う小さな安いプリンタ余裕で買うはずだったのに、気づいたらA3対応、大容量インク、2段カセットの一般家庭にはおよそ似合わないデカいプリンタを大枚はたいて買ってしまった。おねいさんのせいなんかじゃなくてあくまでも自分のせい‥‥。値段は言ってないけど、こだにでっけぇどは思ってねがったなぁ‥‥などと困惑してる風を装っています。思いっきり「ビジネスプリンタ」って書いてあるわぁ。

 それにしてもだ、大容量インクの個人向け・家庭用プリンタのページからスタートしたはずだった。んで、下の方まで見ていくと、同じシリーズでA3のもあるよ的な流れでね、気にもせずクリックして次のページに進んだと。でももうそこは個人でもヘビーユーザ、一般にはビジネスシーン、スモールオヒスのカテゴリな。ボクも単にデカいのがいいと選んでいったんじゃないのだよ‥‥。_| ̄|〇

 新しいモノが手に入るとそりゃぁうれしくてテンション上がるけど、さすがに今回は豚の真珠状態でさほど上がりもせず、設置場所を必死で考える日々‥‥。
 片付けなくちゃと思っていた場所に、うまく棚を移動できることに気づき、本日ようやく設置しました。
 あの箱から引き上げるのに難儀します。両手で抱え込んで持ち上げるつもりでも、そう簡単じゃねぇ。かあちゃんに手伝ってもらえば少しは楽なんですが、それで「なんじゃこりゃぁ!」などと騒ぎになっては一大事ですから、別に何でもねぇよ的に一人で‥‥。
 包装してあるビニールが強く、しかも取っ手付きみたくなってて、それで引き上げられるようになってました。でも所詮ビニールですから慎重に。なるほどそういうご主人はオレばかりではないのだなと妙に納得しつつ、箱から出したらしっかり抱えます。

 何とか設置しましたけど、これからドライバダウンロードしてあれやこれや‥‥次第にめんどくさくなってきます。とりあえず最初のインク充填をして WiFi接続して テストプリント完了。インストール方法をプリントできるようなのでハイと。
 すると、MacPC/iOSデバイスは プリンタドライバをインストールしなくても、AirPrintでいいよと。ほー、あら、ホントだわぁと、そこはものすごく楽ちんでした。
 印字品質は、たぶんC社やE社にはかなわんのでしょうけれど、今どきのプリンタですからね、そんなハイクオリティを求めなければまぁ‥‥。
 さて、いよいよ年賀状だなぁ。今年こそ、今年こそ‥‥。