ほぼ日 Weeks MEGA にゴムバンド

 来年の手帳が届いて2カ月。今年も残り1カ月と少しになりました。
 そろそろ2019年の予定も書き込む時期になってきたので、Weeks MEGA が、クチをあんぐり開けないように、モレスキンみたくゴムバンドを付けてみました。

 とは言っても、少しでもスマートに見せるためにどうしたらいいかといろいろ考えていたんですが、先日雑貨屋さんでふと手にした Rollbahnのノートを見て、なるほどこれかと納得。この方法でやってみることにしました。

 一般的なハトメ鋲を使うと簡単にできてしまうんですが、ギザギザができてしまう(から紙が傷んじゃう)し、両面の鋲はちょっと仰々しくないかと思うし、せっかく開けるこの穴をうまく利用できないかと考えたり、いろいろ実験してみました。

 上下に二つありますが、上は普通にゴムを通し圧着して止めるだけの例。そのままではありますが、所期の目的は達成できます。前出のノートもこのタイプ。
 下は、ゴムを半分に裂いて、穴を避けるように圧着して、その穴からゴムが出てくるというアイディア。これはおもしろいなぁと、我ながらうまいこと考えたと思ったんです。
 が、中も外も鋲の上をゴムが通るので然るべき厚みが生じてしまうものですから少々スマートさに欠けるなと。ちょっと残念ではありますが、結局ゴムを固定するためだけにしました。

 さて、材料はゴム紐と両面ハトメ鋲。穴を空けてゴムを通し、この工具(?)で押さえて金鎚でガツンとやって圧着するだけ。
 しかしこの両面の鋲が簡単に手に入らない。文具店とかホームセンターで売っていれば、微妙なサイズを確認したり、仕上がり具合など何となくイメージできたりするんですが、田舎じゃ売ってないんだわねぇ。
 もちろん通販で簡単に取り寄せたんだけど、できればあと一回りも二回りも小さいものが良かったと思うし、でもこの下の 4mmが最小のようだし、思ったほどのコンパクトさではなかったのも残念。

 でまぁ、ガツンとやるだけ、ただそれだけのことなんだけど、まっすぐじゃないとヘンにつぶれたり曲がったり、なかなかうまくいかないんですこれ。
 いや、試しに何度かやってはいるんですけど、本番は裏表紙1枚だけながら、まだ新品状態の手帳全体をそっと開いた状態でやるんですよ。そのうえでガツン!ですから、玄関の三和土に新聞紙広げてやるわけです。しかも一発勝負。こんなに難しいものとはねぇ。
 実際の様子を写真で紹介したいところですが、まぁそんな余裕などないということです。
 やっとできた片一方、まずまずいい感じではあるけれど満足はしてなくて、でももうこれで妥協しました。

 というわけで、失敗した鋲たくさん‥‥30個近くあります。_| ̄|〇
 失敗した場合は折り返しが乱れるなどするおかげで、ラジオペンチで意外に簡単に取り外せます。そんな簡単さは必要ない。簡単にうまくいくものであってほしいぞ。
 おかげさまで迷いもなくなって、もう一方は一発で終わりました。

 裏面はこんな感じ。一般的なハトメ鋲ではギザギザが紙を傷めてしまうからと思ってこの両面タイプにしてはみたわけですが、ギュッと握るだけの方が簡単だし、そのギザギザはトントン軽く叩いてつぶしてテープで保護して‥‥の方が簡単だったかなぁ。仰々しくもないし。

 ま、一応完成ということで。
 30回近くやり直したおかげで、実は穴の部分がかなり縒れてしまったのですが、ギリギリ持ち堪えてくれた感じです。これ以上やったらアウトだったな。
 そして、Weeksのこの新タイプは紙の表紙です。ゴムをかけたり外したりしているうち、いずれは表紙のエッジがささくれ立ってくるなぁと次の心配が‥‥。ここにセロテープでも貼って補強しておこうか、あえて為すがままでいってみるか‥‥。

“ほぼ日 Weeks MEGA にゴムバンド” への2件の返信

  1. あ、なんか懐かしいです。
    こちらにおじゃましだした頃、weeksにあーでもないこーでもないってやってたの思い出します。
    新品に穴開けるって勇気!

    セロテープは劣化してボロボロになるのでオススメしませーん。
    図書館で本をカバーするシートがありますが、表紙がテカッとしてしまいますものね。
    あれこれ考えるのって楽しいですね!!

  2. ありがとうございます。
    ほんとうに懐かしいです。もう8年も経つんですねぇ、しみじみ‥‥。もう小学生になっていたり、かたやもう年中・年長?組だったり、自分には孫ですよ孫‥‥。
    ブックカバーは丸めたり折ったりに弱いですねぇ。セロテープも、超透明のヤツだと比較的劣化しにくいかと思ったのですが、でもあえてこのままいってみることにします。人柱。←あまり求められてないようにも思いますけどね。(^o^;
    それにしても8年経っても相変わらずです。仕事楽しくやるためにも楽しいこと考えていかなくちゃです。それでいいのだ。
    ※その頃書いたブログを改めて読んでみたりしていますが、あぁ老後のためにやっぱりどうでもいいから書いておくことだなぁと、つくづく思います。

コメントは受け付けていません。