東北南部も‥‥

 夏至もそろそろ末候を迎えます。タチアオイも勢いよく咲いています。梅雨明けの目安にもなっていますが、てっぺんまではまだずいぶんかかりそう‥‥。

 関東甲信地方の梅雨明けが報じられましたが、じゃぁ関東甲信地方のタチアオイはいったいどうなのか、かなり興味があります。
 今年は何かにつけて季節が早いので、このあたりのタチアオイだってほどなくピークに達するのかも知れません。

 その梅雨明け宣言の日、まぁ先週金曜日ですけど、福島もすっかり梅雨明けのような天気だったんですよね。関東甲信‥‥実は東北南部まで梅雨明けたんじゃね?と思っています。

 昨日の東の空、場所が場所なので広範囲に見えませんが、お昼過ぎにはもう完全に夏の入道雲でした。実際にはかなりのモクモク。
 そして2時間後の西の空、一気に暗くなって一雨来そうな気配。結局降らなかったのですが、会津の方では竜巻の心配もするほどでした。

 梅雨明けなんか実際にはどうでもいいんですが、まだ明けないのかと思ってるのと、もうすっかり夏だと思うのとでは、気持ちがずいぶん違うような気がして。それは気の持ちようだけど、そこ気象庁さんのお墨付きがあるのとないのとではねえ‥‥。

 さすがの暑さに、ラーメンはいかがなものかと思いまして、冷やし担々麺を食べました。でも何だかちょっと負けた感があるんだよね‥‥冷やしって。
 ピリ辛の肉味噌がなかなかいいのですが、食べ始めるとあっという間でして、食べ終わる頃ちょっと淋しくなります。大盛りにすればよかったのかなぁ、そもそも冷やしを選んだのが‥‥などと後悔の念もあるし、満腹感もさほどだし、どうも満足しない‥‥って思いませんか? まぁいいか。

 7月になりました。ほどなく梅雨も明けるでしょう(でもこのあとしばらく天気悪いんだよねぇ)。今年も折り返し。手帳やノートも半分終わって、来年に向けて少し振り返りが必要かなと。
 まだ大丈夫と先送りしてきたあれこれが、ここに来てどどんと迫ってきた感もあります。やべぇ。梅雨明けの範囲と同じでさ、そこまでじゃなくて、もう一回りあるじゃんと考えられるようになりたいものですなぁ。