お食い初め

 今日がぴったり100日だそうで、早いものでもうお食い初めを迎えました。最近は首もずいぶんしっかりしてきたけれど、でもまだかなぁという感じも少々。

 だからお食い初めだなんて実感もないのだけれど、100日は100日なんだから、ママとしては性格のようにビタッとやりたいのだわね。自分の子どもたち‥‥そんなこと考えもしなかったなぁ。いっぱいいっぱいだったような気がする。
 でもいいことですよね。自分は賛成。こういうの大事にしていってほしい。

 鯛の尾頭付きが豪華かつミスマッチ感たっぷり、そんなお食い初めの御膳を用意していただいて、年輩の女性・パパ側のお母様に食べさせるマネをしていただいて、最後に歯固めの石でちょんちょんです。
 離乳食だってまだまだ、私はおなかが空いてるのだから早くミルクを飲ませてくださいよもぉ‥‥的に嫌がるだけの当人でしたが、パパママはもちろん、じいさんばあさん、これで一生食べ物には困らないぞと大喜びです。
 孫のお祝い事にかこつけて、我々も負けず劣らずの御膳で乾杯です。

 100日を目前に、過日三種混合ワクチン接種をしてきたとか。外では愛想良く振る舞ってるようだけど、さすがに注射は大キライらしく、ギャン泣きして皆さんのお世話になってきたらしい。それでいいのだ。
 その翌日は気取らない家族写真を撮ってきたとか。ちゃんとスタジオで。じいさんのカメラは信じていないのか‥‥。どんな雰囲気だったのか気になっていましたが、撮影の様子を映した動画をみせていただきました。スタッフもたいへんだねぇ、機嫌悪いところあれこれ手を尽くして笑顔を引き出して‥‥然るべきお値段になるのもわかるわぁ。じいさんのカメラ(腕)じゃとても無理無理。

 これからどんなふうに育っていくのか、楽しみっちゃ楽しみですが、何はともあれ健康であること、そして思いやりのある子に育ってほしいものです、まる。

 今朝は草むしりではなくウォーキングへ。
 シジュウカラの羽ばたきを撮ることができた。
 偶然というかシャッターボタン押すのが遅かっただけなんだけど‥‥。

 ちょくちょくお世話になってる居酒屋の女将さんに赤飯をいただいた。
 歩いてくるのひろまるさんだと思っておにぎりにして待ってたんだよぉって‥‥。

 写真にこそ収められなかったけど、今シーズン初めてカワセミ見た。
 これからの子育てシーズンが楽しみ‥‥。
 そしてもう子育て始まったカルガモ親子をパシャ。かわいぃ〜ぃ。♥

 四つ葉のクローバーを見つけた。
 何かとめでたい日であるなぁ。