父の日

 夫の日ではないんだけど、妻からも父の日のプレゼントをいただいた。好きなラーメン(になるであろう)店でゴチになり、好きな「ビール」を買っていただくというもの。大好きなカツオも買ってもらった。1週間前の話。

 衣類とか文具とか「モノ」もいいんだろうが、自分はこうしていっしょに飲み食いするだけで充分というか、そういう時間の方がいいような気がしてるの、特に夫婦の場合は。別にこれという理由はないけど。

 ありがたいことで、娘夫婦、息子夫婦からも、父の日のプレゼントをいただいた。
 子どもたちの場合は‥‥なかなか時間も合わないことだし、結局「モノ」になってはしまうけど、それはそれでやっぱりうれしいもんである。

 息子夫婦は都合もあって、2日早い金曜日に来てくれた。どうせだからといっしょに晩ごはんを食べることにした。いつものような一汁一菜のテーブルも何だから、簡単でにぎやかそうなホットプレート・ビビンバにしてみた。
 そういやホットプレートって‥‥もう旧いから買った方がいいと言われ、近くのホームセンターで購入。室内焼肉は「臭くなるから」という妻の方針でここしばらく使わないで間に合っていたんだけど、ビビンバなら‥‥と判断したのだろう。

 いつぞや知人のツイートで知ったそれを大いに参考にさせていただいたのだが、まずまず好評だった。温泉たまごもうまくいって、ホッと胸をなで下ろすとうちゃん。
 いただいたプレゼントはまぁともかく、こうしていっしょに飲んだり食べたりする、できる、やっぱりこれなんだなぁと思う。ぼかぁシアワセだなぁと思う。思うけど、新調したホットプレート代金は自己負担‥‥。_| ̄|〇
 さらにだ、おかげさまで順調に減量できていたんだけど、そんなわけなもんだから、これで「3週間前にもどる」だ‥‥。_| ̄|〇

 さて、娘夫婦はと言うと、こちらは父の日当日に来る予定だったのだが、お子様な大人の事情で月曜日となった。
 当日午前中ちょっと用事があって娘だけ来たのだけど、うん、ひょんなことで娘と父とのケンカみたくなっちゃって‥‥。こういう話はどっちがいい悪いじゃないし、どっちも譲らないから‥‥。性格や趣味、違うようだけど意外に父と好みが似ていて、それで仲良くて、それでぶつかることもあるんだな。最近は少なくなったけど。
 夕方みんなで、プレゼント持ってくる予定だったけど、さすがに今日のこのそれは厳しいわぁ‥‥と妻にメールがあったとか。
 それにしてもだ。よりによって父の日にもう嫁いだ娘と親子ゲンカだなんて、何ともお恥ずかしい話である。世の中には、あえてこの日を選んで娘とフィアンセと銀座で食事会をするお父さんだっているはずだ。結婚式、花嫁の父だっているはずだ。娘といっしょにスポーツをしたり、コンサート行ったり、旅行したりしてるおとっつぁんだっているはずだ。例としてどうかとは思うが、病気で入院してたいへんな家族だっているかも知れないけど、それでも優しく付き添ってくれることはシアワセだとも思う。
 ただケンカはなぁ‥‥。もちろん世の中だから、そんな親子もいっぱいいるはず。そう思えば少しは気が楽になるけれど、さすがにへこんじゃった父の日の夜‥‥。

 翌月曜日。夕方仕事から帰るとプレゼントが‥‥娘が置いていったとのこと。父ちゃんのざっくりとした好みを知っている。ほほぉ。だいじに着させていただきます。
 あれから約1週間。もちろん今は普通に戻っているけれど、考えてみれば親子ゲンカなんかいつまでできるもんだろう。いずれ的外れなことばかり言ってケンカにならなくなるんだろうな。そんな父をめんどうみてくれるのは‥‥娘なのか、息子なのか、はたまた婿なのか、嫁なのか、いや妻なのか‥‥。それを考え始めると悲しくなるだけなのでやめるけど、もう親子ゲンカも終わりかと思うと、寂しいと言うよりも、思い出として案外よかったのかも知れないなぁ。
 いずれにしてもありがたいことだ。

“父の日” への1件の返信

  1. hirimaruさん、さいこう~! Good です。

    (私のblogが一向に進みません…)

コメントは受け付けていません。