霧の朝

 6時起床。外は真っ白‥‥。こんな真っ白な朝はずいぶん久しぶりのような気がして、あわててカメラを持って飛び出しました。

 いつも初日の出を撮る場所、見晴らしのいいところからと登ってみたのですが、さすがに何も見えませんでした。そりゃそうだわ‥‥。

 クモの巣など気にもしなかったんですが、よく見ると細く弱々しいクモの糸が確認できます。まだシーズンじゃないからかなぁ。

 外に出たら意外とハッキリ見えたりして、これは急がないと大した風景は見られないと思ったのですが、むしろ少しずつ深まっていたようです。桜並木も墨絵のようなほどよい濃淡になっていました。

 霧の様子を撮るのはずいぶん久しぶりですが、朝焼けや夕焼けなどもすっかりご無沙汰です。昨日のウォーキングも5週間ぶりだし、カメラそのものがご無沙汰なんだよなぁ。
 ざっとクルマで通勤するだけの毎日。歩いていけないことはないけど、それでは仕事にならない部分もあるし‥‥。せめて休みの日ぐらいは‥‥そこなんだよなぁ。

 今日は一人で仕事をしていましたが、日の差さないところで、エアコンつけても足が何だか寒いんだわ。外の気温は20度くらいまで上がったんでしょうか。朝の様子とはまるで違うクッキリ鮮やかな風景、あぁ何てもったいない‥‥なんて思いながら。
 三寒四温的に春が近づいています。また今度は下り坂か。まぁでも暖かい季節に向かっている証拠、自分もちょっとずつちょっとずつです。