4冊目のフォトダイアリー

 年越しの準備を終えて一段落したら、最後の1カ月分、1週間分などの写真を選んで貼って、その年のフォトダイアリーを仕上げる。これが自分の大晦日恒例行事となっています。

 いろんな手帳を使っていますが、これだけは変わらずこのスタイルキープ。日々のワンシーンを貼り付けていくだけというシンプルなルールだから、継続できているのかも知れません。ルールはシンプルだけど、仕上がりは丸々と太っちまって‥‥。
 特別なことがなければ当然写真もないから、最初の1冊には空白のページもチラホラあったのですが、3年目ともなると意識するでもなく何となく撮っておくようになって、2017年版は1日に3枚・4枚という日も少なくありません。iPhone ホントにありがたいです。

 モレスキンのポケットサイズ。写真は 75mm×50mmで 2枚貼るくらいのサイズがちょうどだったのですが、2017年には 60mm×40mmでやってみました。これだと最大4枚貼れます。
 それはそれでいいんだけど、今改めて以前のと比較しながら見てみると、微妙な小ささ加減が何だかせこかったかなぁと思わないでもありません。さらに小さくしてたくさんの思い出を貼ってストーリー性を持たせてみた日もありましたが、せっかくの日なのにもっとチープ感‥‥。_| ̄|〇
 1枚でも貼ってあれば、その時の記憶は自然に浮かんでくるような気もするので、今年は無理せず原点に戻ってシンプルに行こう。文字で記録しているダイアリーだってあるわけだし。

 いずれにしても、1冊にまとまった1年間の日々をパラパラと振り返るのは、思い出の花が咲き出すよう。それが2冊3冊と増えるのは更に大輪の花が咲くような思い。続けるってすごいなぁと、我ながら感心します。と同時に、いろいろあったそれぞれの年ありがとうって、感謝の思いも湧いてくるなぁ‥‥しみじみ。
 そうなると、当然ここでやめるわけにはいかないのであります。4冊目、2018年も同じダイアリーを準備しました。今から年末が楽しみです。