秋の奥州三春数珠巡り・前編

161119a

 19日・土曜日、組合の仲間数人で「奥州三春数珠巡り」ってのをやってみました。
 前後はとてもいい天気だったのにこの日だけ思いっきり雨が降ってしまい、傘さして歩くのもなぁ‥‥と中止も考えたのですが、紅葉も今日を逃したら1年先になってしまうし、せっかく集まったことだし、とりあえず歩き出すことにしました。

161119c

 数珠巡りは、この企画用(?)のスタンプが設置してある町内10のお寺を巡ってそれぞれのスタンプを押し、巡ったお寺の名前が入った数珠玉を買い求めて、数珠ブレスレットを作るってアクティビティです。
 そのブレスレット基本セットが必要になります。他にスタンプの用紙、地図などもついてきます。

161119b

 というわけで、セットを売っている町づくり公社のアンテナショップ「花かご」がスタートとなります。数珠巡りセットを買って、いざ出発です。巡るお寺は次のとおり。
 ・荒 町5:法蔵寺、高乾院、光善寺、龍穏院、華正院
 ・新 町3:天澤寺、真照寺、州傳寺
 ・大 町1:紫雲寺
 ・御免町1:福聚寺

161119d

 晴れだったら最後でもよかったのですが、雨が強くなる前に見ておこうと、まずは三春大神宮に行ってみました。ちょっと遅かった‥‥かもしれませんが、まだギリギリセーフ、しかも見事なオレンジ色のじゅうたんのようになっていて、これは良かったです。
 しかも雨はかなり小降りに‥‥。

161119e

 さぁ本題に移ります。最初は玄侑宗久さんのところ・福聚寺から。ここは現在改修工事をしています。最初の写真・苔に落ちたモミジの様子が見事でした。

161119f

 ところでスタンプは‥‥本堂の端の方にありましたありました。
 セットに入っている台紙を取り出しまして、お寺の名前を探してペタッ! スタンプ・ゲット! という感じで進んでいくわけです。
 さぁ次いこう。

161119g

 裏山を上がって、葛尾の復興団地を抜けて一気に2つめの真照寺へと下りました。
 ここの紅葉はちょっと遅かった‥‥。前週カワセミを見たところですが、今日はスタンプを押して足早に次を目指します。
 というのも、また雨が降ってきたし、まだ2つしか終わっていないというのに微妙な疲労感もあったりして。

161119h

 疲労感‥‥小腹が減った感じ。よしそれならばと、近くの「昭進堂」に寄って、名物のおたりまんじゅう1個ずつ食べました。素甘もいただきました。ありがとうございました。

161119i

 元気を出して3つめの州傳寺へ。雨が少しずつ強くなってきました。
 自分はときどきこちらの方まで足を伸ばすんですが、このお寺はめったに来ません。何年ぶりだろうくらいです。
 お寺の方か檀家の方か、わざわざ本堂の戸を開け放ってくださって、めったに見られないという仏像を見せてくださいました。すげー‥‥意外なゴージャス感に驚きました。

161119j

 4つめの天澤寺へ。花かごからはここが一番遠いかなぁ。大屋根の感じ、彫り物とか、とてもすごいんですが、ちょっと雨の方が気になってきたし、言葉も少なくなってきたし‥‥。
 もう少し回れるのかなと思っていたのですがお昼も近づいてくる。オプションにしていた大元神社はパスして大町まで一気に戻り、午前の部は終了としました。
 紅葉も楽しみながらもう少しゆっくりと回ってみたいお寺ばかりなんですがね。まだ半分も巡っていないのかと思うと、この天気のせいもあっていまいちテンション上がらず‥‥みたいな感じでもありました。