冬支度

161108a

 明日は立冬だと知って、にわかに足まわりが寒いような気がして、昨夜は久しぶりにダウンのレッグウォーマーして寝てみました。暑くて布団かっぱぐかと思いましたが、これが意外に快適だったです。

 という立冬の今朝は、がっつり霜も降りて木の葉もずいぶん落ちました。雪の冬はあまり好きではないけれど、空気がキーンと張り詰めたような晴れた日の朝は、わしわし歩きたくなるような楽しさも感じます。
 とは言えこの冷え込み、さすがに今季初のダウンコート着用です。レッグウォーマーもそうですが、一度使ったらもう今シーズンは手放しません。あれもこれも冬支度です。
 クルマのメーター読みで 0.5度のスノーフレーク・マーク。これも今季初かな。うちは1度でしたよ。今日は実家から出てきたんですが氷点下でした‥‥。わずかでも高いと何だかマチのような気になるのですが、まぁ五十歩百歩なわけでして。笑

 冬至をひとつの目安にしていたというのもあるんですが、布団の暖かさレベルを上げるべく、今夜からもう完全冬モードの布団に取り替えて寝ることにします。こうなると大寒の頃はどうするのかという心配もするのですが、どのへんまで引っ張れるのか試してみたいのと、いざとなったら2枚重ねがあるじゃんとかね。
 冬用2枚はカサが増すばかりで意外に寝づらい‥‥というのは実験済み。この冬はどの組み合わせがいいのかやってみるつもり。また始まった‥‥どうでもいいこと。

 現実はまだまだ秋を楽しむぞ感たっぷりなんですが、でも冬はもうそこまで来ているんだなぁと思うとね‥‥。あぁ長い冬、どの組み合わせが一番ぬぐいがなぁ‥‥なんてバカやってるくらいがいいのです。