ヒガンバナ

160925a
 お彼岸に実家の墓参りに行けなかったので、行ってきました。お盆以来です。
 秋分の日は雨が強く降ってたから取りやめたんですが、今日はまずまずの天気で、どこも草刈りが忙しいような様子でした。自分も今朝は区内の草刈り作業でした。

160925b

 田んぼのあぜ道などに、この時季はヒガンバナが多数見られます。ヒガンバナの赤、稲穂の黄色、草の緑、空の青、イメージはあるんだけれど、天気や時刻‥‥うまい具合には行かないものです。

160925c

160925d

160925e

 白露から秋分へ。去ったはずのツバメを見かけてちょっと驚きました。暦の上でのこととは言え、暑さ寒さも彼岸まで、昨日・今日とややムシムシしていますが、これももう収まりますね。雷ももう終わり。
 台風も心配ですが、秋雨前線がまた活発になるとか。雨はもうたくさん。天気もそうですが、いろんなことそろそろ区切りを付けて次の月を迎えたいと思っています。そうなるよう、今週はちょっと気合いを入れて臨みたいところ‥‥。