みんなのテーブルで

150920a

 築二十数年にしてようやく我が家もダイニングテーブル購入しました。(^^ゞ
 適当なモンで間に合わせていたんですが、実家のじいさんばあさんと買い物に出かけた際に見たものが「ビビビ」だったらしく、速攻「買う?」ってメール着信。送ってきた写真を見る限り、シンプルだし合ってる感じだし、かあちゃんがその気になったときがチャンスだから「買っちゃいな」と返信決定。
 納品は今日か明日かと思っていたんですが、1カ月以上先だって話で、昨日ついに到着いたしました。うんうん、いいんじゃね?

 自分の机はありますけれど、朝(未明)とかコーヒー飲みながらダイアリー書いたりするので、自分としてはすっげありがたいことです。今朝さっそく使ってみたのですが、うんうん、いいわぁ‥‥。

150920b

 昨夜はさっそくお祝いしました。野球のこともありましたので、某橋長のお刺身盛り合わせなども奮発し、家族揃って正に食卓を囲んだのでありました。
 その前に、もう何年も通ってる某酒店へ走り、明鏡止水を仕入れてきました。波風立てず穏やかに静かに、すっきりと過ごしていきたいもんです。いや、これまでも・これからもですよ。(^^;

 近所の酒屋さんにも最近は少し並ぶようになったんだけど、その某酒店の比ではなくて、休みの日はドライブがてら銘酒探訪に勤しんだりするわけです。だいたいの場合はお目当ての銘柄をひとつ決めておくのですが、あとはウインドウショッピングならぬ冷蔵庫のぞき込み的品定めで、買う買わないはともかく何とも愉しいひとときなのであります。

 その店主さんに、もう何度もおいでいただいているのにどちらの方か存じ上げませんで‥‥と、何というかついに常連的対応に昇格した感です。そんなつもりは毛頭ないんですけどね。あ、その前にいつもの床屋さんに寄ってさっぱりして行きましたけど。

150920c

 ところで飛露喜はご興味ありますか? と予想外の展開。まぁそれはもちろん‥‥。実はこれこれこういうわけで‥‥と期間限定の引換券をいただくことができました。これはもう常連様限定神対応なのだキラーン☆とか思いつつも平身低頭し、喜びのあまり飛ばし過ぎたりしないよう露の間冷静になって帰るのでありました。
 でもホントにそんなつもりで通ってたわけではないから、驚いたというか、欲など出さずにやり続けることだなと、やたらまじめに考えてみたり。とは言え、あぁ〜んもぉ次のドライブが楽しみでなりませんわ‥‥。

150920d

 えー本題に戻ります。そんなこんなのダイニングテーブルなんですが、ちょうど朝日が差して非常に気持ちのいい場所を見つけ、さんはそこからしばらく離れません。オレの特等席と‥‥。
 このシーズンは、朝日が差し始める頃ちょうど書いてるノートに当たるんです。書いてるところにやおら踏み込んできてノートに座り込むという何とも大胆な行動に驚いたんですが、今日はそこで中断してノートを片付けてあげました。明日からは日が差す前に書いてしまわなくちゃならんのかぁ‥‥。
 生活の新しい場所ができたような気がしてちょっと新鮮です。人も猫も、寒くなればたぶん居間のこたつになるんだろうけど、家族それぞれがこのテーブルでどんなことを思いどんなことをするんでしょう。
 いずれにしても、買い替えとか、模様替えとか、やっぱ必要なんだわなぁ‥‥って、今頃になって思う次第です。