もう 2016年‥‥

150823

 8月ももうあと1週間ほどとなっちゃいました。1年の3分の2が終わってしまう。どうしてこんなに早いのでしょうか‥‥。
 それに拍車をかけるように、今年ももう 2016年の手帳やノートが各社から発表・発売されはじめましたね。とりあえず自分的には「ほぼ日手帳」であったり「モレスキン」であったりなんですが。

 現在の使用状況は写真左半分。一番下がメインにしている自作のスケジュール&ダイアリー。相変わらずの中身ですが、詳しくはまたいずれの機会に。
 黄色いのはほぼ日WEEKS。健康管理用として使っているんですが、何となくメインのノートを補うようなところもなきにしもあらず。それでも足りなくて、黄色いWEEKSの上に薄いのがあるんですが、それも併用しています。
 で、それでも足りなくなって、グリーンのゴムバンド・Evernoteのスケジュールノートまで使っています。まぁこのあたりのことはいろいろありまして、いずれにしても後日また。
 それから、一番上はポケットサイズのモレスキンデイリー。何度か登場してますが、写真を食べさせ肥やしています。あと4カ月でどこまで育つか‥‥。

 来年の手帳、もうそんな時期かよとか言いながら、実は半年経ったくらいから少しずつ考えているんです。自作のノートを作ってみた・使ってみた‥‥だけに思うところはいろいろありまして、それならばというまた違った見方・使い方など、参考になる新しいノートも少なくありません。
 例えば、先日当ブログのコメントにお寄せいただいた「Bllet Journal」というまとめ方。そのコンセプト的な部分は、あぁなるほどねぇと感心するところ大です。
 コクヨの「Pat-mi」にも、週間と月間とを行き来するアイディアにすごく感心させられています。月、週とくると、やっぱり日も重要になってくるんですよね。このあたりが自分としては来年の手帳・ノートのポイントなんです。
 そして「EDiT IDEA NOTEBOOK」。アイディアを編集し思考を育てる・楽しむ。一見普通のノートも創作意欲がわくわくする感じ。大きいっていいなぁ。ドット方眼やっぱりいいなぁ。使ってみようかなぁとも思います。このメーカーさんにはダイアリーもいろいろあるんですね。

 とは言うけれど、実はもうあれこれ準備してしまいました。写真の右半分。だいたい左右で同じような使い道になる予定なんです。もうそろそろ自分らしさというものを見つけ、落ち着いて同じように使っていけばいいのにと思いますが、どうしてもね、あぁここはこうであってほしかったなぁと思うと、それはもうそうでなければならなくなってしまうもので‥‥。
 ただ、いずれにしてもそう大きくは変わっていないんです。行ったり来たりみたいな感じでしょうかね。来年はひとつやや大きめの変更点はあるんですが、それも考えてみればちょっと前のスタイルに戻ってみようかというもの。あの頃はのスタンダードを思い出したというか。

 ノートや手帳って、作っておくものと作っていくものとがありますよね。今使っているものは、真っさらのノートから作っていったものですが、使い始めの段階では器を全部用意して作っておいたもの、それを使っているだけなんです。
 来年は「作っていく」ノートもあって然るべきかなと思っているんですが、その用途は結果的に「作っておく」ノートと変わらないんです。おいおい‥‥。
 んでも、何かちょっと違う感覚が自分にはありまして、そこんとこもう少し考えながら、また時機を見てお話ししようと思っています。

“もう 2016年‥‥” への1件の返信

コメントは受け付けていません。