お盆休み

150813e

 全部終わった訳ではないけれど、一応の目処が立って区切りとすることができたから、1日繰り上げて昨日からお盆休みに入りました。
 もう一日がんばってやってしまおうとも考えたのですが、今日がんばってもそれが泡と消えてしまうみたくこの先数日の休みで結局吸収されちゃうよなぁと思うと、無駄にがんばる必要もねぇやとあっさりあきらめたりするわけです。権限何もない一人職な名ばかり副課長の現実‥‥。

 先日お中元を買いに行って、まだ残っていたモルツを見つけてしまいました。かあちゃんに懇願して1ケース買っていただき、お盆の入りに飲みました。人それぞれ、オレはモルツが好きだなぁ。残念ながら1日1缶が我が家のモルツ・ルール。だから今日も飲んだのですが、お盆なので2缶という特別ルール導入。まぁね、あとはさっさと飲み尽くして終わるだけですから‥‥。
 この秋から「ザ・モルツ」として再登場するらしいですが、ふぅ〜ん、苦味とコクですか、期待して待ってていいのかな?

 前倒しで休みに入った理由は、なかなかできずにいた草刈りなんですわ‥‥。お盆前にと思っていたのですが、後回し後回しとなってしまいいつもやっぱりお盆になってしまうのです。
 全部1日でとは思ってなくて、実は今日の午前中までに何とか終わらせるつもりだったのに、ここに来て1日雨降りと‥‥。雨降ってもできなくはないけれど、これはゆっくり安めというお告げと受け止め、のんびりしました。休みっていい‥‥。
 今年は何かにつけてカレンダーがよろしくない。ピタ、ピタとはまるというか、はまらないというか、特にこの2カ月程度、心身ともに余裕がなかったなぁ。

150813f

 だいたい1カ月分くらい途絶えていました。小さな写真をモレスキンポケットダイアリーに貼り付けていく作業。久しぶりの作業に、オレはいったい何をしようとしているんだろうという疑問は持ちつつも、終わってからページをめくってみると、一気に甦ってくる1月以降の1日1日がものすごく新鮮で、それ故に光陰矢のごとしと実感します。
 もうずっと前のことだと思っていたあの日の風景が、ちょっとめくったそこにあるんだもん。そして、結局飲んだり食ったりばかりじゃんということも痛感します。現在着実に脂肪増量中‥‥。_| ̄|〇
 あと3日、ずっと飲み食いしてるわけではないけれど、でももうそろそろここをピークにして右肩下がりのグラフにしていかなければ‥‥。

150813g

 明日は実家でまたいつものとおりですが、何のかんの言っても、お盆や正月などは御先祖様だの神様だのにかこつけて、親族が集まってにぎやかに過ごすときだから、それはしっかり続けていかんとなぁ。
 三春町には長く続いている盆踊りがあります。若者が少なくなった田舎の方では存続が難しく、今はひとつくらいでしょうか。しかし町の中心部では観光盆踊りとして、お盆の15・16日に開催するものとしてずっと続いています。
 今年もメインの道路は通行止めにしてにぎやかに繰り広げられる予定ですが、提灯の準備も整ってあとは帰省客を待つばかりです。
 かくいう自分はもう何年(何十年)と行ってないのですが、それはともかく皆様ぜひ足を運んでお盆休みのひとときを楽しくお過ごしくださいませ。よいお盆休みを。