9カ月点検

150808e

 おおむね半年ごと、きちんと点検を受けていたのですが、今年はどうもうまくいかなくて、例年5月末のところ3カ月遅れの9カ月点検となりました。
 思えば‥‥夏タイヤに交換したのは立夏でした。あのとき洗車したきりその後は全く手入れなどしてなくて‥‥。とりあえず大きなトラブル等もなくて心配なく乗っていられる、まぁそれが何よりなんですけどね。

150808f

 オイル交換は半年または5,000kmごと‥‥と、こういうのを付けててくれます。9カ月も経ってしまったけど、距離は 74,697km で 162km しかオーバーしてない‥‥。ってそういう問題じゃないんだよね。
 実はここ半月、1カ月くらいかな、エンジンの吹け上がりというか、俊敏さがすっかりなくなってきたような気がしていたんですよ。アクセルの加減にうまく追従しないというか、レスポンスが悪いというか、登り坂とかブォ〜ンと力んでるだけのような。軽く追い越しをかけるつもりでも思いっきりギヤがシフトしちゃって、そこからかいと、うぉ〜りゃぁ〜〜〜はぁはぁ、みたいな感じ。燃費も悪いわけだ。
 おまけに、シャフトブーツひとつ割れてて交換。少しずつ老化が始まってるような気がしてきました。まだまだ乗るぞとは思うけど、この先ちょこちょこトラブル起きたりしないかと心配になったり。

150808g

 待ち時間、担当の方と雑談してて、ちょっと非現実的な車に試乗させていただきました。ゴルヴァリR。\(^o^)/
 まぁすごいね‥‥。280psってのがどの程度のものなのかよくわかんないですが、左右に2本ずつ・4本のマフラーから聞こえてくるボボボボという排気音がそそってくれます。ちょっと踏めばグッと出て行く。モード切り替えもワンタッチで、エンジンやサスを調整してくれます。そんな車でもエコモードもあったり、アイドリングストップだったり。
 試乗なのでやっぱ遠慮してしまいますが、でもまぁそれなりに(^^;楽しめました。
 が、現実はやっぱり非現実です。

 すっげエンジンに 4MOTION。最強のゴルフなわけですが、エンジンだけなら若干馬力は劣るけど GTIがある。でも 4MOTION はなかったんだよねぇ。クロスゴルフとかありますけど、四駆っぽいだけだから‥‥。

150808h

 でも今回ついに登場した 4MOTION・ALLTRACK。これもあるってんでさっそく試乗です。
 正直なところ、ゴルヴァリR(550万円ナリ)の後ですから、何かと見劣りしてしまうんですが、ゴルフプラスに比べたら夢のような車です。(^^; 装備てんこ盛り。
 180psなので一気に100psも落ちてしまうんですが、1.8LのTSIエンジンは実に軽快かつ充分なトルク感がありました。
 通常のゴルフより10mm下がってるゴルヴァリR。逆に25mm上がってるALLTRACK。35mmも高いんだけど、ゴルフプラスな自分としては違和感なし。笑

 ゴルフRヴァリアント、ぜひ一度(オーナーとして)乗ってみたいとは思います。あの音を聞いてしまうと踏み込まずにはいられないですよ。それで燃費を気にするのもどうかと思いますけど、やっぱ考えてしまう。ん〜やっぱ違う。非現実なんだな。
 でもゴルフオールトラックは、かなり現実に近い感があるなぁ。ゴルフプラスは老化の一途、年末には車検。営業さんの術中にはまってるような気がしないでもない‥‥。この試乗車きれいに乗っててほしい‥‥。
 とはいうものの、ビートルほどではなくてもゴルフプラスの丸っこいスタイルが相変わらずキライじゃなくて‥‥。
 そうそう、オイル交換してものすごくなめらかになったと思いながら帰ってきました。とにかくこれはしっかりやっていかなければ。シャフトブーツなどはまぁ消耗品なので何とも。オールトラックはもう少し先のような気がしてきた。