スイッチ・オン

150316

 週末天気が良くてつい油断してしまいました。しばらく使ってなかったダウンの寝袋を天日干ししたり、あとちょっと残ってた日陰の雪を日向に出して溶かす作業をしたり、地域の総会に素の状態で歩いていったり、全く気にもせずただ無防備でスギ花粉(かな)を浴びまくってしまったわけです。
 昨夕から今朝までは目のかゆみが少しあるかな‥‥くらいだったんですが、その後くしゃみ鼻水悪寒、そして目尻やがてまぶたのフチ全体のかゆみが目ん玉取り出して洗いたくなるくらいにまでなってしまって、もう完全に花粉症のスイッチが入ってしまったと実感しました。シーズン到来‥‥。

 目のかゆみ以外は風邪のひき始めのような症状。汗っぽい感じだけどすげ寒い。これ我慢して仕事してると逆に後が怖いので、さっさと帰って休んだ方がいいんだよな‥‥これまでの経験ではっきりわかってる。定時退勤して薬を買って帰りました。

 飲み薬はもうオレの定番中の定番「ストナリニS」。これを朝飲んで出かければ、通常は夕方まで無問題。とりあえず鼻水はピタッと止まる。一日二回の夕方分は体調次第ということにしています。
 一方の目薬はというと、これというものがなかなか見つかっていません。んで、今回はすすめられるままに同じサトウ製薬の「ノアールPガード」を使ってみることにしました。
 以前は「ノアールAG」という目薬だったと思いますが、新しいヤツは第1類医薬品。薬剤師さんの説明を聞いて飲みなさいよと言うヤツですから、効き目が強いんでしょうか。まぁ願ったり叶ったりですが。だからでしょうか、点眼も1日1回か2回。おお‥‥。
 ただ、点眼薬だとは知っていながらも、とにかくひどいときにはもう何度でもチュッと注して洗い流す、そう洗眼薬のように使いたくなったりするもんなんです。場合によってはやや強めの刺激があった方がいいと思うことも。
 なんて考えたら、1回の点眼で効き目を感じなかったらどうしようという心配が‥‥。

 症状はまだ初期の段階ですから、ムダな心配などせずに使ってみましたら、刺激はほとんどありませんでした。大丈夫か‥‥どうもそこがポイントになっちゃってるオレ。
 でも、その1回の点眼でウソのようにかゆみが治まってしまいましたの。当然個人差があると思いますので信じないでください。ただ今日のオレにはいい感じ。
 これ、目のあたりを触ったりしたらまたかゆみが戻ってくるんじゃないかと思いそっとしていますが、ん〜1日2回限りと思うと、どのタイミングで点眼するか悩んでしまうなぁ‥‥。1回で済めばいいんですけどね。

 暦の上では春はもう半ばだし、虫も這い出してくる頃だし、菜虫も蝶になるって季節だもん、2枚重ねの掛け布団1枚を外してみたんです。羽毛とは言え2枚は意外にずっしり感の温かさだったんですが、薄い方1枚外しただけなのにふんわりした温かさになって、清々しささえ感じたんです。が、朝は何となく寒かった‥‥。
 そういうのもちょっとタイミングを誤ったと思います。でもそういう時季なんですよね、季節の変わり目なんですよね。
 早く寝ようと思って、冷蔵庫の中で見つけた一合瓶を飲んでみました。でも逆に冴えてしまった‥‥。バカだなぁと思います。まぁとにかく寝ます。