若武者・青森シャモロック塩鶏中華

150125a

 明日はじゃぁ車を取りに行くの手伝って。じゃぁついでにラーメン行きましょう。
 ‥‥つまりはし軒でワンタン麺という予定だったのですが、飲んでるうちに日本酒からラーメンの話になりまして、ぜひそのラーメン食わせてくれぇ‥‥ということになりまして、本日は二本松市の若武者さんへ連れてっていただきました。
 昨年の東京ラーメンショー、第一幕第1位・総合第2位という輝かしい実績のある大人気ラーメン店。11時半到着。行列は覚悟していましたが、思ったよりはスムーズに中に入ることができました。

 が、しばし待ったのちテーブルに案内されて‥‥結局1時間かかりました。(^^; ていねいに作ってますから時間かかってしまいますと、まぁそれはありがたいことでありまして何ともやむを得ませんな。人手不足はどうしてもねぇ。でも1時間はさすがに‥‥。

 ま、それは置いといて。
 メニューの最初にある青森シャモロック塩鶏中華にしました。塩はめったに食べないのですが、一番人気とのことですから、若武者ビギナーまずはここからです。
 やっぱりていねいなラーメンはビジュアルがいいですね。ストレート細麺に、甘味も感じるやさしい味わいのスープがよく絡みます。一気にいけそうだったけど、じっくり味わいました。
 鶏チャーシューはほろほろとほどけて、ほんのり生姜風味が口の中に広がります。これはちょっと予想外のおいしさでした。刻みネギは全体をキリッと引き締めながら邪魔をしません。ん〜正に黄金の一杯でした。
 唯一気になったのは味玉のグッと舌に来るしょっぱさ。もう少し抑えてもいいかなと。

150125b

 いっしょの彼は青森シャモロック鶏中華。醤油味で中太ちぢれ麺です。やはりやさしい味わいだったとか。食ってみてぇ‥‥。
 1時間待ってわずか7分で完食。もう一杯いけそうな気がするぅ。

 それにしてもずいぶん方向性の違う?メニューが並んでいます。

 ・煮干し中華そば
 ・こってり醤油ネギラーメン
 ・辛肉味噌ラーメン
 ・とろ豚魚介つけ麺
 ・俺のまぜそば
 ・香辣坦々麺
 ・福島鶏白湯(夜10食限定)
 ・極上上湯麺(冬季限定)
 ・浅間開花楼太麺限定つけ麺

 これ、単純にラーメン修行だけじゃできないよなぁ‥‥と思ったら、どうやらいろんな料理の勉強・修行を積んでいらっしゃるようです。どれも自信たっぷりですね。
 極上上湯麺は具材なし、スープと麺だけのいわゆるかけラーメン。すっげ興味あり。そういえばテレビでやってたような‥‥。そして夜10食限定の福島鶏白湯こそ、東京ラーメンショー2014の福島三大地鶏濃厚塩ラーメン。あぁ‥‥。