CLIEの歴史に幕

050227b

 間もなく新機種が登場するみたいなニュースもあったようでしたが、逆に「CLIEの歴史に幕〜ソニー、新機種投入を終了」だそうですね。7月末で現行機種の生産を終えるそうです。
 今や日本のPalmデバイス市場はCLIEの一人舞台でしたから、ショックな方も少なくないでしょう。幸か不幸か、私はPalm社の英語版を日本語化して利用していましたから、そんなでもないんですが。
 ソニーがこの市場に入ってきたおかげで、Palmは大きな変容を遂げたとも思います。一時期乗り換えて利用したこともありましたが、ハイレゾ液晶の精細さに感動しましたっけ。ソニーらしいアイディアのハード、ソフトのおかげで、ユーザもそれなりに獲得したでしょう。しかしそれによって日本からハンドスプリングもパームも撤退し(理由はそれだけじゃないでしょうが)、日本語環境のPalmと言えばもうCLIEしかなくなってしまったわけです。次々と新しい製品を投入してはきましたが、ユーザ拡大は限界だったのでしょうね。っていうか、最後に投入した機種なんかはもう誰を相手にしてるのかわかんないよなぁ。PDAじゃないと思うんだ。ライバルがいればまた違っていたのかもしれない‥‥。
 こんなことなら‥‥と思わないでもないですが、でも今度こそ本家Palm社から日本語版が登場することを切に望む次第です。あれもこれもと希望はありますが、とりあえずは日本で使える「Treo650」の登場かな。auなら最高ですが、vodafoneでもDoCoMoでも乗り換えちゃうなぁ。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
 やっと余裕ができたんだね。おめっとさん^^!
 チャット部屋で、今度はボイスチャットやるからマイク付きヘッドホン用意しろ、とかいわれてまじに別の部屋への移動を検討中。
02/27/05 22:08:21

▼hiromaru wrote:
 余裕全く無し。ホッと一息ついたのも束の間、田村市スタートであれやこれやが山積みです。コメントいつもありがとです。返事遅れますが見てますので。(笑)
03/02/05 23:00:23