毎朝のこと

161009g

 毎朝ノートの整理をしています。何冊かに分けて書いているので、何冊も書くわけです。費用対効果、金はかからないけれどけっこうな時間を費やしながら、実はそれほど読み返すなどしていない。
 ちょっと時間がもったいないと思うようになりまして、とりあえず来年から少し改めるつもりでおります。

 少し遅れて起きてくるさん。書き書きしてる父ちゃんのところに来て、朝ごはんをくれぇと顔や頭を父ちゃんのほっぺにスリスリしてきます。それがかわいくてかわいくて、よちよちと朝ごはんをあげるんですが、食べ終わると今度はなぜかノートに落ち着いてしまうのです。毎朝そんな感じ。

161009h

 たまたま使い始めたプラチナの万年筆「プレピー」。1本200円とリーズナブル。
 残念ながら万年筆のインクってほとんどの場合モレスキンノートでは裏抜けしてしまうんですが、このプレーピーはそれがなくてちょっと驚きました。いろんなものを使ってきたつもりでしたが、プラチナは初めてだったのかなぁ。
 けっこう塗りつぶす感じで使ってみてもギリギリくらい。ブラックとブルーブラックはほぼOK。
 これまではシグノの極細で書いてきましたが、これからはプレピーの0.3でいこうかと思い、自宅用に基本の5色セットを備えました。
 シグノの場合、1行1行きちんと収めるように書きますが、プレピーだと微妙に文字サイズが大きくなって5行分に4行、4行分に3行くらいになって、ノート1ページを埋め尽くすのに時間が短くなっていいのです。

 さて、通院しているんですが、腰痛は思ったほどよくなりません。毎朝起きるときに、あぁ今日も治ってなかったんだなぁと思ってしまいややストレス。
 通院してあれこれやっていただく、まぁそれはそれとして、やっぱり運動しなくちゃと思うのです。先生にもストレッチしましょうと言われます。が、それがなかなかできねんだなぁ by 相田みつを。
 んで閃いたんです。ネットで調べた「腰痛体操」よりも、ラジオ体操すればいいんじゃね?と。教育テレビでやってんですよね、朝6時半くらい。さっそく試してみたんですが、その時間帯って朝のお出かけモードですからすげ厳しくてあきらめました。
 が、あきらめきれず考えました。録画しておけばいいじゃんと思ったんです。でも音楽だけあればいい話。さっそくiTunesで‥‥と探したのですがラジオ体操の音楽ってないんですねぇ。

161009i

 でも NHK提供の「ラジオ体操」というアプリを見つけました。360円もするのでためらったのですが、背に腹は代えられないこの状況を考えれば、ねぇ‥‥。即ダウンロードして始めることにしました。
 まだ誰も起きてこない、さんだけが見てる中で、本気(マジ)ラジオ体操第1。何年、何十年ぶりですが、身体の至るところにテンションかかって、これは効くなぁと実感した次第です。ノート整理で時短した数分をこっちに充てる。いけそうな気がするぅ。
 これなら、自宅のどこででも、ウォーキングのスタート時にでも、森の中やお城山のてっぺんでだって、お昼休みにもう職場ぐるみでとか、研修で肩こった閉会行事のときなんかも、もういつでもどこでもお構いなしにできちゃうんだなぁ。できないなんて言えない。

 それはさておき、このアプリ、ラジオ体操第1だけで、第2は別途 360円のアプリを買わなければなりません。第1だけあれば充分だけどさ、第2とセットで 360円でもいいんじゃないのかなぁ。次の動作当てゲームなんか必要ないもん。画質だってそんなに‥‥。