仲良きことは美しき哉

151101c

 昨日は息子たち野球仲間の結婚式。普通関係なさそうだけど、今回も親までお呼ばれして、賑やかな披露宴を楽しんできました。ありがたい話です。
 新婦恩師のスピーチでは当時の監督の話に及んで、一部テーブルで大ウケ。十年経った今はそれも懐かしい思い出ですが、そんな日々を乗り越えて(笑)きたからこそ、子どもたちはもちろん親も、こうして清く仲良く美しく、ずっとつながっていられるんだろうなぁ‥‥なんて思いながら、大笑いのビデオメッセージをしみじみ眺めたりするのでした。

 チームユニフォームを再現したウェディングケーキ。ほぉ‥‥なるほどねぇ。披露宴の最後、デザートにいただきました。ユニフォームには砂と汗と涙とが付きものですが、あの独特の臭いは全くなく、甘さ控えめ・かおりゆたかなおいしいケーキでした。当然か。

151101d

 今回はグリーンマンの活躍がいまいちと思わないでもなかったけれど、回を重ねるたびに堂々感が増してきて、さすがグリーンマンという印象。何事も続けていくことが大切。いいぞグリーンマン。礼儀正しいところがグリーンマンのいいところ。
 とにもかくにも健やかに幸多からんことを御祈念申し上げます。

 保護者御一行様、夕方改めて二次会集結。もうお互いいい年だからそんな飲みまくるわけではないけれど、昼から晩まで酒も話も尽きません。来週は恒例の一泊旅行、その段取りにも余念がありません。
 この仲間には当時からそれぞれに役割があって、企画したり連絡したり集めたり場を盛り上げたり、それらが不思議と被らないんですね。デコボコしないでうまい具合にジグソーパズルのピースがぴったり合う感じ。誰それに任せておけば何とかなるという組織ではなくて、自然に一人一役受け持っているみたいな。
 強くも何ともないチーム、保護者会ではあったけれど、ヘンに出しゃばるでもなくサッと引っ込むでもなく、その時々に応じて手を組んでスッと収まる美しさ、それが仲良きことなのかもしれないなぁ。
 さて、来週に備えてまた休肝モードっす。