捨てる紙・拾う神

150902a

 何だかんだ2週間ぶりくらいでしょうか。ようやくお日様の登場となりました。今日も予報は雲や傘のマークでしたから、まさかこんな青空になろうとは思ってなかったので、いやぁただただ気持ちがいいです。
 湿度もけっこう高くてちょっと不快感もあったのですが、青空とともにさわやかな風も吹いてきて、まぁとにかく気持ちいいです。

 くじの日だそうで。年末ジャンボの確認をしないまま8カ月、ずっと棚の上に飾っておいたのですが、かあちゃんの感覚では「見もしないで放っておくだけ」らしく、さっさと捨てなさいと言われていたのでした。そういう見方もあるんですな。普通そうか‥‥。
 朝のテレビで「くじの日」なんて言葉にピンと来ちゃって、じゃぁ私が捨てますからといきなりのゴミ箱直行。今やただの紙切れ。まぁそうでしょう。某ホームセンターの宝くじ売り場から1等5億円出た!というニュースは聞きませんでしたから。

150902b

 しかしだ。6等300円はともかくさ、3等100万円、いや4等5万円、いや5等3,000円が当たってるかも知れないじゃんと、オレは神様をお助けするかの如く速攻ゴミ箱から拾い上げるのでありました。
 結果は、結果は帰ってきてから調べましたよ。その結果は、結果はまぁいいだろう。

150902c

 帰ってくる前に、両面テープの詰め替えを買うために某ホームセンターに寄ったのであります。二百何十円かなので2つ買って500円 600円くらいだなと思って待ってました。そしたら 555円ですと。ほぉ‥‥。
 普通なら捨ててしまうレシートですが、何だかありがたく思えてきまして、ていねいに財布にしまい込み、これも神様のお告げであろうと、宝くじ売り場にもう直行です。

150902d

 数字が並んだ‥‥そうか、数字合わせをしなさいということだな。
 ロト6買う。ヘンに欲張らない。AからEまで5つ全部クイックピック各1口。

150902e

 さてと、ときどき買ってるスクラッチ。ちびまる子ちゃんで500万円みたいだから、これもサクッと5枚入りひとつ。

150902f

 そして、あぁジャンボの時季じゃないからどうしようと思ったら、宝くじの日記念つーのが本日発売なんですって。でも1枚500円なんですぅ‥‥とおばさん、いや幸運の女神が申し訳なさそうにつぶやくのです。
 よし、んじゃこれも5枚‥‥と思ったのですが、そんなに欲張ってはいけません。本命のここは5が3つ、女神様は暗に無理なさらずにとおっしゃっているのだから、素直に3枚買いました。意表を突いたバラ3枚におばさん大あわて。
 締めて3,500円。連番10枚、バラ20枚、それとスクラッチ5枚、なぁんてジャンボの時はつい1万円買ってしまうのですが、3分の1でもずいぶん楽しめそう。いいぞ宝くじの日。

150902g

 支払いを済ませましたら、宝くじ70周年記念で、3,000円以上お買い上げいただいた方には「買ってワクワク選んでワクワクプレゼント」のチャンスだっつー専用応募ハガキをいただきました。普通捨てる。こういうの苦手なんだよね。しかし今回は女神様の施しなのでありがたく応募するであります。
 捨ててしまえばただの紙。でもありがたく使わせていただけば、それはきっと神を拾うことになるのです。久しぶりの太陽、久しぶりの青空、年に一度宝くじの日。オレはそんな名言を考え出したね。
 明日にはもう出します。オータムジャンボ宝くじ70枚セット。そんな欲張ってはいけないので、Bコース・グルメいきまーす。何つったって食欲の秋ですからのぉ。結局欲張ってる‥‥。

“捨てる紙・拾う神” への1件の返信

コメントは受け付けていません。