防災の日に

150901a

 緊急事態、緊急事態。浴室内にて漏水災害発生。至急対応願います。
 すわ現場急行!ともいかず、午前中にあれこれ急いで整理して、午後からちょいと休みをいただいてシャワー水栓再修理でございます。くそっ‥‥。
 けっこうな量だという連絡だったのでちょっと焦っていたんですが、壁面の丸いヤツからちょろっと、タイルの目地に沿って水が少し流れているのがおわかりになるでしょうか。でも微量であってもそれがずっと続くとたいへんですからね。穴は小さいうちにふさいでしまわないと‥‥。防災の基本。

 実はちょっと心配していたところだったんです。先日話したように、壁側配管の長さが微妙に違うために、お湯の方はこれ以上無理ってとこまで行ってるんですが、水の方、こっち側は部品をねじ込み切れていないんですよ‥‥。
 それでシールテープで調整したつもりだったんですが、ちょっと巻き方が足りなかったかなぁと思ったし、今思えば出っ張り具合調整のために逆回ししちゃったような気もするんだよね。やっちまったかなぁ。

 今日も必死で作業に当たるオレ、だからやっぱ途中の写真撮ってません。
 シールテープやや多めに巻いて、逆回転させないように気をつけながら・長さを合わせながら、時間をかけてしっかり組み立て直しました。

150901b

 で、きっちり水平を保つために iPhone 持ち出して合わせて、微妙なところではあるんですが、まぁ0度なグリーンの範囲ということで最終固定して完成と。ここはたぶんこれほどこだわる必要がないな。前回ももっと違うところ注意すべきだった。
 修理前は水道メーターのところの小さい円盤がわずかに回転していたんですが、修理後栓を開けて水を通しても動かないことを確認いたしました。ぶっちゃけ、先日の修理後にこの円盤が微妙に動いてたんだよね。(^^; でも、その微妙な量というのが実際どの程度なんだかわからないので、まぁ大したことねぇやと、そんなジャージャー出てるわけじゃないから大丈夫ってことにしておいたのでした。ここんとここだわるべきだったんだな。修理の基本。

150901c

 さて、再修理を終えて30分ほど。ティッシュを当ててみましたらこれくらいのお漏らしがございました。あぁ〜ますます微妙。どうだろこれ‥‥。しばし放置。

150901d

 それからさらに1時間後。おぉ!! 大丈夫じゃね? 完全に拭き取ったわけじゃなかったから、配管などに残ってた分だったのかも知れません。何となくオッケーな感じ。よし、これでしばらく様子を見ることにします。
 つーことで、修理完了いたしました。撤収!

150901e

 写真撮り忘れと言いながら、一応こうして少しは撮りながらだったんです。
 が、今日に限ってなぜだかカバー無しだったんです。そんなときに工具持ちながら撮ったりするから、つい滑ってしまいタイルに落下。イヤホンジャック付近・写真その1。
 んで、外に出てメーターの動きをじっと30秒ほどビデオに撮ってホッとして玄関で滑って落下。反対側・写真その2。
 そのときちょっと取っぱぐってあらあらあらと何かでつけたのであろう傷。背面・写真その3。
 何が災害って、オレ的にはこの iPhone だったような気がします。_| ̄|〇

 備えあれば憂い無し。iPhoneは はだかが一番気持ちいいんですが、やっぱケースおすすめします。っていうか、こういうときだけでも使うこと。こういうときだけ外すってどういう意図があったもんだか自分でもわかりませんが、災害は忘れた頃にやってくるもんです。防災の基本中の基本。

 追伸。背面の傷みたいなヤツ。拭き拭きしたら消えました。ちょと安心。

“防災の日に” への4件の返信

  1. 続報です。
    シャワーの水圧が弱いというのもありましたが、ぴったんぴったんどこかから漏ってたというのもあったんです。つけ根の方ではなくて水栓本体のどこか、たぶんパッキンですね。
    だから、お風呂場いつも濡れてたんです。(^^ゞ
    修理し直しまして、つけ根の漏れは全くなくなりまして、現在お風呂場の床がカラッカラに乾いております。
    iPhoneの傷なんかぜんぜん、どうってことない。ついに勝ったなぁと思ってます。笑

    1. 水もれ甲介ばりに頑張り カラッカラの床が現れ 良かったですね。
      私は、水関係は自信が無い。
      iPhoneのキズは痛い…..ね。

  2. iPhone、傷はない方がいいんですけど、使っていれば傷はつくものだから、一度そうなってしまえばもう気が楽になります。

コメントは受け付けていません。