立夏・タイヤ交換

150506e

 どうせこのスタッドレスタイヤもう終わり。履きつぶそうとは思わないけど、急ぐ必要ないやと思ってました。でも立夏だもん。夏だもん。夏タイヤあるんだもん。この天気にもほだされ、やっぱりタイヤ交換しました。してもらいました。していただいてまいりました。ははぁー‥‥。
 昨日も書いたように、去年のことがあるので無理しない。実はもう1カ月ほど腰の痛みに悩まされている。半年点検かなり先になりそう。夏だし。ほなら近くのGSに頼み込んで‥‥交換していただいた次第です。ありがとう。ほんとうにありがたかったよぉ。

 もちろんただじゃありません。税別単価 800円、税込合計 3,456円。数字並んだね。
 安くはないんですが、またあんなことになって病院通いして仕事どころではなくなったりしたら‥‥、そう考えればもう納得です。

 スタッドレスタイヤ、一応持ち帰って(積んでいただきました)洗いましたが、主はアルミホイール。タイヤの方はこれで役目終了です。冬が来る前に新しいタイヤを組んでいただきます。
 そんなに距離は乗らないのと、ミシュランは減りにくいのでしょうか、よくよく考えると結局6シーズンも乗っちゃったんですね。(^^ゞ もうダメだと覚悟して乗った昨シーズンでしたが、意外に雪が少なくて、結局乗っちゃったんですね。
 GSのお兄さんも、もう次はダメでしょと笑っておられました。はいそうなんです。

 夏タイヤは昨年片付けるときに洗っておいたのでぴかぴかです。が、せっかくなのでタイヤに艶を出したい!と思いまして、タイヤワックス吹き付けてキュッキュしてあげました。
 そこまでやるんだったらやっぱりボディも磨いてあげなければと、ワックスまで買ってきてしまいました。でももう一度洗うつもりはないので、水なしで拭き上げるタイプのヤツにしました。洗車はともかくワックスがけはこれまで1回か2回しか‥‥。(^^ゞ
 洗わないとは言え、ワックスがけの前にひととおり水拭きしました。幸いさほど風もなくホコリっぽさもほとんどありませんでした。

150506f

 さぁこれでいつ雨降ってもいいです。っていうか、どうせなら雨粒がコロコロ転がる様子を早く見てみたいものです。が、あと数日は好天が続きそう。
 そうそう、この休み中に網戸の貼り替えも(何枚か)しました。ずいぶん劣化しているところに、さんがアタックしてぶち抜いたりしてけっこうみすぼらしかったの‥‥。油断しているとそこから脱出するし‥‥。

 というわけで、さぁこれで夏はばっちりです。あ、エアコンかぁ。以前はうんとほしかったんだけど、年を経るごとにヘンな冷え方がイヤんなっちゃってなぁ‥‥。