穀雨、提出完了、花より団子、的な

150420a

 週末は仕事に出るか自宅でできる仕事をやってるかという感じで、あっさりとこの1カ月は経ってしまった。1カ月というかもうずっとそういう週末になっている。4月はまだ2週間ちょいしか経ってないのに。
 でも気がつけば三春の桜もピークを過ぎたみたいで、今シーズンは桜を愉しむこともなくひたすらGWに向かっている感じ。そのGWだって、前後にぎっちり埋まっている予定などに合わせて準備が必要だし、その前の締切に合わせて今週がピークだし、何でこんなに忙しいのかと不思議でならない。

 ノートに貼った自作シールで季節はもう穀雨の候になったのだと知った。つい先日やっと春が来たと喜んでいたのにもう晩春かよぉ。七十二候は「葭始生(あし はじめて しょうず)」。雨、水辺の葭、初夏の瑞々しさがもう目前なのだ。

150420b

 朝のうちは曇っていたけれど、お昼前から降り始めた雨は次第に本格的になって、淡い期待も空しく桜は見事に散ってしまっている。夕方からは風も強まって今はもうすっかり荒れ模様。明日は天気が快復したって桜はもうあかんな‥‥。
 今シーズンは桜を撮ることなく楽しむこともなく終わってしまうのだなぁ。週末のワンタンメンまでお預けとなってしまっただけに、何だかとっても虚しいのだ‥‥。

 今日もまた残業かとすっかりへこんでいたのだけれど、土日の努力が一気に実る想定外の進捗ぶりで、急きょさっさと帰ることにした。夕方からの集まりは「申し訳ないけど欠席」と伝えてしまったあとだったから、ホントに申し訳ないけどさっさと帰った。それでも6時近いんだけど。
 薄暗くなってきて撮った桜、ピンクのじゅうたん、逆に欲求不満‥‥。

 そこらへんは欲求不満だが、1日早く仕上がって出し終えた書類については満足というかかなりホッとした。相手方の示す様式、エクセルファイルなんだけれど、それにしても計算式など何もないただの清書用フォーム。細かい1セルに1字ずつ入れていくような今どきまぁ極めて非効率この上ない。何とかしてほしいものだ。

150420c

 でもまぁ終わったからいいの。何の楽しみもないから花見団子買ってきてちょっとその雰囲気だけ味わった。残りわずかだったのでちょっとだけ食べたんだけど、結局のところ花より団子でさ、まぁまぁ満足か‥‥と日記には書いておこう。
 今日は天気が悪いからあきらめもつきやすかったし。

150420d

 その点では土曜日かなりくやしかった。天気がいいのに仕事してる。もう少しやってしまいたかったのだけれど通院日だし。しかも定期の検査が中途半端な時刻で予約されちゃってたし。予約してたはずなのにどんどん遅れてるし。気がつけば結局また陽が沈む頃。好転の兆しなし
 もういいや。何の楽しみもないからフライドチキンがっつり食おうと思って買い込む。時々無性に食いたくなる。自分一人、心の中で「花見じゃ花見じゃぁ!」と盛り上げている。そんな日に限って娘息子は‥‥。しかもかあちゃんトンカツ揚げてた‥‥。_| ̄|〇
 もうこうなったらと、半ばやけくそで文字どおりがっっっっっつり食った。

 最近、飲んだ食ったのエントリーばかりだけど(実は木曜日も日本酒がっつりだった)、内情はいろいろとまぁつらいのだ。そして今週も長いのだ。そして月末を迎えるのだ。GWぜってーフル放電したるとか思う日々‥‥。