はし軒食べ納めで感謝

141231a

 今年もずいぶん食べさせていただいた「はし軒」。年末を迎え営業日が若干変則的になっていましたが、先日いつものように待ってる間、大晦日から逆算すると、メニュー5品全部食べられるなぁと、またへんなことを考えてしまいました。ラスト数日でのはし軒全品食べ納めです。笑
 バカだなぁと思いつつ、全5品のローテーションをイメージし、そう思ったらもう計画どおり食べなければならないオレ‥‥。これが今年最後の記事ですから‥‥はぁ。

141231b

 初日。かつてのオレスタンダード、ごまタンメンでスタートです。シャキシャキ野菜の食感がいいですねぇ。モヤシとニンジンが主ですが、もう少し葉ものが多かったような記憶は気のせいでしょうか。以前ほどではなくなったとは思うけどスープはやや濃いめ。(^_^;
 でも早い時間帯だとすっきり感あるかなぁ‥‥ごまタンメンでも感じますね。今回もおろしニンニクたっぷり2さじ。
 そうそう、ちょっと前から煮玉子の味が変わったかなと思っています。しっかりした味付けになってるような。
 まずは初日、ごちそうさまでした。

 2日目。そばを打ってガッツリ食ってしまったのでさすがに休んでしまいました。さっそく計画倒れ‥‥。くぅ‥‥。_| ̄|〇

141231c

 気持ちを切り替えて3日目。これまでほとんど食べていないラーメンにしました。ただし前日の分を取り返すべく大盛りです。ラーメン大盛り初めてだなぁ。
 ちょっと遅くなったのですが、それでもかぶりチャーシューでした。ヤホー \(^o^)/
 このチャーシューがよかったです。しっかりした歯応えながらもやわらかい。
 それにしてもオーソドックスなラーメンなのにこの満足感はいったい何だろう。つい大盛りにしてしまったんだけど、やっぱり自分には厳しいなぁ。大盛りによる満足感じゃないんだなぁ。ラーメンいいかも。
 で、大盛りなんだけど、確かにテンション上がっていいんですよね。でもそれでなくても早くに店じまいになってしまうのだから、スープも麺も独り占めしてしまうようで申し訳なく思えてしまう。自分は食べる必要ないようだから、今後ちょっと控えようかなと。
 今日もごちそうさまでした。

141231d

 さて3日目。みぞれ交じりの小雨。忙しい大晦日にラストメニューを残していいものかと悩みつつも予定どおりチャーシューメンです。来客少なくすぐに食べられました。
 スープは意外にあっさりしてるなぁ。以前食べたときにけっこう脂っこいと感じた記憶なんだけど、別メニューだったかな。
 と思ったら、バラ肉チャーシューの脂が染み出してぐっとこってり感が増してくるんだと気付きました。他の部位のチャーシューはモモ? かぶり? よくわかってないオレ‥‥。
 スープは次のような位置づけになるのかなぁと思いました。
 ・オーソドックスなラーメン
 ・すっきり系のワンタンメン
 ・こってり系のチャーシューメン
 さぁいよいよあと1日。今日もごちそうさまでした。

141231e

 4日目。というか本年最後の営業日、大晦日です。今日もみぞれ混じりの雪が降る。
 今日は絶対に休むわけにはいかない。かぶりチャーシューで締めるのだ。開店時刻に到着するためには‥‥4時起きして蕎麦を打って来たのです。わっはっは。バカか‥‥。
 開店数分前。ギリセーフ。安心して到着‥‥と、ななななにぃ〜っ!? すでに十数名の行列‥‥これは危ねぇ。すぐに暖簾が出て順番に名前を書いていきます。ズルできねぇし‥‥。昨日の様子ですっかり油断してしまった‥‥。
 本年ラストなので、全部入りのチャーシューワンタンメンで豪華に締めようかとも思ったのですが、ん〜それはちょっと違うような気がするんだよね。最後だからこそ、一番のお気に入り・ワンタンメンで2014年のはし軒食べ納めです。
 予想どおり3クール目。実はプラス餃子という案もあったんだけど、混んでて迷惑かけそうだからやめました。大盛りと同じ、独り占めしないのだ。わっはっは。
 開店後20分。ほぼ満車。待ってる人10人くらい‥‥これ少なくない。ご夫婦だけでやってて、ていねいだから5食くらいずつしかできないんです。気の短い人は何で待たせるんだって話になってしまいます。車で待ってれば声をかけてくれるのかと。それは無理って話。何も家族の誰か一人残ってあとは車で待ってりゃいいのにね‥‥。おじさんの気持ちもわからないわけではないけれど、せっかくだもんうまいラーメン食べましょうよ。

 まぁそれはともかく、最後もステキなビジュアルのワンタンメンが登場しました。脂身の少ない部位のチャーシューだから、スープも最後までスッキリしています。麺がもう少しあればなぁと思わないでもないですが、レンゲですくったワンタンをときどきすすりながら食べすすんでいくと、結果的にいいあんばい。ワンタンメン、サイコー!

141231f

141231g

 そうそうスープなんですが、上はチャーシューメンの食べ終わりの様子。下はワンタンメンの食べ終わり。たぶんラーメンはこの間くらいでしょう。配膳されたときはさほど変わりませんから、チャーシューによってこれだけ違うってことです。
 そこを踏まえて、スッキリ系かこってり系かをメニュー選びのポイントにされるのもいいでしょう。

 というわけで、何はともあれ、最後の目標をおおむね達成してはし軒の1年を終えることができました。すっかり常連ではありますがいつも普通の客という感覚もまぁいいかなと。他の常連さんと顔を合わせることも少なくないけど、みんな好きだねぇ。
 最後の最後まで、おいしいラーメンにただただ感謝です。また来年もしっかり食べますので、どうぞよろしくお願いします。
 正月は4日からの営業です。また込むんだろうなぁ‥‥。

 えー 8月の調査の続編です。今年1年間のラーメン状況は次のとおりでした。

 ■はし軒、□他店

  1月■■■■■■□ 7(6+1)
  2月■■■■ 4(4+0)
  3月■■■■□□ 6(4+2)
  4月■■■■■□□ 7(5+2)
  5月■■■■ 4(4+0)
  6月■■■■■□ 6(5+1)
  7月■■■■■■■■□□ 10(8+2)
  8月■■■■■■■■■■■□□□ 14(11+3)
  9月■■■□□□□ 7(3+4)
 10月■■■■■□ 6(5+1)
 11月■■■■■■□ 7(6+1)
 12月■■■■■■■■□□ 10(8+2)
 合計 88回(はし軒 69回・他店 19)

 年間 53週ということで、ラーメンは週に 1.66回、はし軒だけで見ると 1.30回です。
 内臓脂肪がどうのこうの言ったりしますが、週一以上通って食べているわけですからあかんわぁ。もう完全にバカですけれど、来年もいただきますっ!

 というわけで、最後の最後までくだらない話にお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。hiromaru blog は年内これで最後になります。新年はボチボチやっていこうと思っています。
 立派な成果は上げられず、また平々凡々な1年を過ごしてしまったような気はしますが、マイナスにはならなかっただろうと考えれば、老化の一途をたどる自分にしてはかなりの成果ですよ。それでいいのだ‥‥。皆さんはいかがでしたか?
 では、皆さんよいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしく。