ベストポジション

091225a

 Golf Plusに乗り始めて1週間が経ちました。あれやこれやお話しをしたいことがたくさんあるんですが、ま、ちょっとずつやっていきます。
 美人は3日で飽きる‥‥なんてことを申します。Plusはたぶん美人の部類には属さないと思うんですね、マスクもスタイルも‥‥。ぶっちゃけ、ハートをわしづかみされるような胸キュンとか感じて選択したわけじゃないし。
 でもね、意外といけるんじゃね?なんて思ったりもするわけです。リアスタイル嫌いじゃないなぁとか、斜め30度くらいから見るボリューム感がいいなぁとかね。笑

 Golfと言えばスクエアなイメージがどうしても残っているんですが、かなり丸いボディであることがわかります。特にリアエンドは他の車と並ぶと際立ちます。全体的にでかいなぁという印象だったんですが、オデッセイなど7人乗りの車と比較すると、かなり短い割に背は高いので、ややコンパクトで丸くてもっこりした感じに見えるんですね。写真も追々撮っていきたいもんです。嫌いじゃない。

091225b

 さて、実を言うと乗り始めて3日目くらいまでは、何だか窓が小さいというか窓の位置が高いような気がするなぁって感じていたんです。風呂に入って、肩や首までとっぷりつかっているような感覚があったんだなぁ。ステアリングも上下・前後調節してみるんだけど、何かしっくりこなかった‥‥。
 で、写真にしっかり写ってる下のレバー、これをガサガサやっても何が調整されるのかわからなかったんですが、さらに強く引いたらシートのおしりのあたりが上がりました。レバーをぐっと下げるとシートが沈みました。そういえばVR6でもそんなことしたっけなぁなんて思い出しました。1回合わせるとそんなに動かさないですからね。
 わずか1センチとか数ミリかもしれません。が、これを調整したら半身浴くらいの感覚になりまして見晴らし感もアップ、なかなかナイスなポジションがようやく見つかったと、そういう次第であります。
 このシート、もう少しサイドサポートがしっかりしてくれると嬉しいんですが、スポーツ車じゃないんだからそこまで求めちゃダメですかね。ただ、シートバックがこれまでになく高くて、胴長の自分でさえ肩の辺りまであるんですよね。だからシート全体で守られてる感があるんだなぁ。それはいい感じ。
 ってわけで、そんなところにも少しずつ良いところが見つかって、またちょっとプラスになっていくようで嬉しいです。