カワセミ撮ったどーっ!

090823a

 遠回りついでに、久しぶりに自分が狙っているいくつかのカワセミポイントを、それぞれ10分くらいずつじっと待ってみることにしました。
 今日は水が澄んでいるから現れるかも‥‥何の根拠もないんだけどそう感じるんです。これまで何度かサーッと飛んでいってる(たぶん)様子を思い出すと、まぁだいたいそんな感じなもんですから。
 第1ポイント・15分で断念。第2ポイント・10分で断念。次第に短くなっちゃうんですよね‥‥。第3ポイント‥‥ここもいないなぁと思って周囲を見渡すと、スズメでもツバメでもない小さな鳥がいるのを見つけました。とりあえず撮っておこうと思ってめいっぱいズームしてすぐ連写。その瞬間飛び立った後ろ姿の瑠璃色を見てカワセミだと気づいた次第です。
 何はともあれ再生モードに切り替えたところ、思いっきりボケてはおりますが、何とかカワセミを捉えたことを確認しました。ついにカワセミ撮ったどーっ!\(^o^)/


090823b

 さっきまで、今日は何だか冴えねぇなぁ‥‥と思っていたわけですが、もう小躍りするようなそんな気持ちです。いい歳したオヤジがスキップしながらヤッホーなどと喜んでるのもどうかと思い、もうカメラのスイッチを切って足早に家路を急ぎました。
 そして、最初の写真から原寸で切り出したのがこちらの写真であります。ね、ね、ね、カワセミでしょ? 胸の褐色、頭部のちょっと青い感じと斑点。カワセミ間違いなし!

 いつかカワセミを撮りたい、そう思ったのは何年前だったかなぁ。最初は「ひょっとしたらいるんじゃないか」くらいでしたが、撮りたいと思って見ているうちにあの特徴的な色の鳥が飛んでいくのを何度か確認し、寒い冬の日に数時間じっと待ち続けたこともありましたっけ‥‥。1カ月くらい前にはかなり近いところからいきなり飛び立ったのに驚いたこともありました。
 約半年前に、公約違反(フライング)で望遠レンズを買ってしまいましたが、ようやくこれで大いばりで使うことができます(笑)。これまではとにかくポイントを見つけることでしたが、見つけてしまえばなるほどな場所ですから、今後は腰を落ち着けてじっくり撮れそうな気がします。ふっふっふ‥‥。
 ただ、この写真かなり小さいですが、これでも18-180mmレンズの望遠端(360mm相当)なんです。望遠レンズだと300mm(600mm相当)ですが、せいぜいこの倍くらいにしか写らないわけですよね。果たしてどれだけ寄れるのか、楽しみではあるんですけれど‥‥。

“カワセミ撮ったどーっ!” への2件の返信

  1. カワセミGet!やっと願いが叶った瞬間ですね。ボケていようが関係ないよ。その瞬間に出会えたことが素晴らしいこと。

  2. いやホント嬉しかったんですよ。まずはどんなに小さかろうとカメラに収めることだと思っていましたから、これだけ確認できれば充分納得です。大きさを整えてiPhoneの壁紙にしてるほどです。笑
    が、日が経つに連れ、週末が近づくに連れ、メラメラと燃えたぎるものを感じるのであります。カメラカメラとそればっかり。イマイチな天気予報にムッとしてるし‥‥。
    ま、頑張りまつ。

コメントは受け付けていません。