カワセミを撮りたい!

081102m

 毎週川沿いの道を歩くのは、とりあえずカワセミがいることをこの目で確かめるためです。これまでにも何度か見てはいるのですが、サーッと通り過ぎていったりするところだったりして、たぶんそうじゃないのかなぁ‥‥くらいでしかなかったのです。
 が、今日は違います。ついにカワセミの留まるポイントを見つけました。この草むらのちょっと下あたり、そこからいきなり飛び立って(と言うよりは滑空かなぁ)、自分はあわてふためくだけで、川下にスーッと飛んでいくのを追うだけでした。きれいな瑠璃色でした‥‥。

081102n

081102o

 今日は普段とは違う小鳥が目に止まりました。名前はよく分かりません。ズームに限界があるので切り取りました。
 下の写真はくちばしこそ短いですが、胴体の色などはカワセミに似てるような‥‥。

 カワセミってたぶんだいたい同じ場所に留まるから、おおむね場所が特定できれば今度はどこから狙うかを考える段です。対岸の高いところだと都合が良いのですが、若干遠いかなぁ。G1を買えば何とかなりそうだなぁ‥‥。(^^ゞ