ズームの限界を乗り切る

060618b

 今日はムキになって水滴の様子など撮ってみました。が、FZ5のズームはテレ端で1mくらい離れないとピントが合わないので、ホントに小さいものはそんなに大きく撮れません。ちょっとくやしくて、一眼レフで撮ってる自分を想像してしまうけれど極めて非現実的です。

060618e

 そんなときは、とにかく限界まで近づいて確実にピントを合わせて撮って、Photoshopでトリミングします。例えば1280×960で撮ったら640×480に切り抜いて、ほんの少しだけシャープをかけます。単純に言うと倍くらい近づけたことになります。この2枚の写真がそうです。何枚か撮っておけばまぁ何とかなると。あんまりクローズアップし過ぎるような場合は、960×720に切り抜いた後で解像度を640×480にします。
 何でもかんでもそうやってしまうのはどうかと思いますが、どうしてもそういう写真にしたいときは、FZ5の限界だと割り切り、そうやって乗り切っています。