梅雨入り

060610b

 土曜日は久しぶりに歩いたのが効いたのか、疲れてしまってかなり早く寝た。遅い日が続いてるしなぁ。持ってきた仕事も手つかず。なわけで日曜日はまたコンピュータに向かってあれこれまとめるハメに。どっちみにコンピュータなんだけど。
 夕方、微妙に飽和状態になっているとまた飲みさこコール。雨の中焼酎をぶら下げて近所の友人宅へ。いやぁどうもどうも、すっかり梅雨のような天気で困りましたなぁ、などと切り出すと、もう梅雨入りしたとのこと。そうだったのか‥‥なんだ暦どおりだったのか。
 いい歳したオヤジ連中の憩いの場となってしまっている友人宅の離れ。楽しい話題ばかりじゃなくて、間もなく定年を迎える人もいて若干暗い方向へ話は進んでいくんだけど、現実というのはなかなかにおもしろいもの。ぜんぜんジメジメしてない。何だかんだと大笑いしているうちすっかり遅くなる。ストレス解消。ありがたいことだ。

16:9のワイド感が語る

060610a

 FZ5に1920×1080ピクセル、16:9の記録画素数があるのを初めて知った。ワイドテレビの比率だ。普通はもう一般的な1280×960の4:3で撮ってるんだけど、そういうのを知ってしまうと何か撮ってみたくなる。とは言っても急にワイド画面になっちゃうと(見かけは液晶モニタの上下がカットされるので小さくなってしまう)えーっと何を撮りましょうかなんて微妙にこっぱずかしいというか、まぁそんな感じ。
 そういう比率の写真がほしければ、Photoshopなどでちょっと加工すればいいんだけど、でも実際の比率でワイド感を確認して撮るというのはなかなかおもしろい。今後は気にしながらちょっと使ってみようと思う。
 そんな記念すべき最初の作品がこれだ。朝5時半、駅のホームで見た土曜日の空。この広がり具合が何か語りかけてくるような気がしないでもない。さすがワイド比率。しかし実際は前日飲み会で車を取りに行っただけのことだ。

牛は革も高いのね

060610c

 また時計の話。これもずいぶん前の時計だがけっこうお気に入り。安くても気に入ってればいいのだ。驚くなかれ、かのジウジアーロのデザインだ。
 お気に入りだからけっこう愛用してる。すると当然ベルトが傷む。しっかりした革製のベルトなんだけど、見かけとは裏腹に切れやすい。何年前に買ったものだかすっかり忘れているが、ベルトも何度も交換している。今回は昨年秋頃に切れて以来放っておいたんだけど、そのうち電池も切れてしまってた。ナイキの腕時計で思い出し、電池もベルトも交換してもらった。
 ベルトは当然お取り寄せ。純正じゃなくてもいいやと思うが何せジウジアーロだからそうもいかない。だいたいこんな色のベルト普通ねぇし。前に交換したときは5〜6千円だったかなぁ、ちょと高いなぁ、でもなぁ‥‥などと思いながらお願いする。やがて「いついつ仕上がります」という電話連絡が入る。値段を聞いたらオーバーイチマンエン!ひえぇーっ!!牛革だからか?BSE問題のあおりか?(T^T)
 中止するわけにもいかず、気の抜けた声で了解の旨を伝える。ライト交換計画はまた順延だ‥‥。_| ̄|○