最後の写真

060531e

 今日はどうしても写真を撮りたかった。1年間地域のあれこれを撮ってきたんだけど、とりあえず今日がその最終日だから。いつもより早起きして散歩がてら撮影。カルガモは親子になっていた。天気が良くてこのまま休んでしまおうかと思ったがそうもいかず、あまり遅くならないうちに切り上げて夕方また撮影。結局それほどは撮れなかった。
 今もって全くの素人ではあるが、1年前の写真とは趣もすっかり変わったような気がする。そうは言っても毎回ズームを効かして花や植物などを撮ってるだけ。結局変わり映えしてないじゃないかと、少々残念な気もする。
 今や写真はカメラ次第だなと思う。写すんではなく「写るんです」から。なるほどそういう意味だったのかと今になってわかった。インスタントカメラはさておきちょっとしたデジタルカメラなら、さっと構えてシャッターを押せば、フルオートでぶれない画像が精細に記録されるのだ。それはやっぱりカメラに「写る」ものであって、「写す」こととは微妙に違うような気がしてきた。
 最近は写真をたくさん紹介しているblogも少なくないが、ピントがきっちり合った写真に出くわすと「はぁ‥‥」と感心する。が、じょうずだなという感情以上のものがあまりないことに最近気付いた。もちろん明るいレンズを付けた高性能デジタル一眼だけじゃなくて腕も伴ってるからこそなんだろうけれど、それは「写った」ものでしかないように感じてしまうのだ。でもそうではなくて何かグッと来るような写真っていうのはなるほど「写す」という気持ちが表れていると感じる。光と陰、コントラスト、色合い、構図、そういうものはズームとかピントとかあまり関係なくて、一瞬の感性をいかにその写真に込められるかどうかなんだろうなぁと思ったりする。
 そうは思っても、露出だシャッタースピードだという基本的なところさえ未だ身に付かず、カメラだけに頼ってしまっている。自分なりにこの写真はいいなぁと思っても、しっかり「写した」写真を見せられてしまうと、いかに単調でいかに深みがないかを痛感させられてしまう。

060531d

 ド素人がコンパクトデジカメを持って1年。そんな薄っぺらな写真でも、写真を撮ることの愉しさを覚え、そういう違いを知ることができただけで充分満足だ。iPodがウォーキングに連れ出してくれたことがあったけれど、FZ5はその上に自然や地域に目を向けさせてもくれた。ほんとうに楽しい1年だった。最初に撮った写真は山頂から望む街の様子。その後の広がりもイメージしたつもりだった。最後は1日の終わりを告げる夕陽にした。
 もちろん今日はただの区切りであって、これで終わるわけじゃない。陽がまた昇るように、今度は個人的にまたどんどん「写し」ていい作品を作ってみたいと思っている。カメラのせいにするつもりはこれっぽちもないけれど、でもやっぱりズームやフォーカスをマニュアルで高速にできたらいいのにと思うことは少なくない。だけどやっぱり一眼レフとは思わない‥‥。今さらながらにわかにFZ30がほしくなったりしている。

“最後の写真” への6件の返信

  1. 1年間、お疲れ様でした~!^^
    自分の眼で、見てるのとは、また少し違ったように写るよねぇ、でも素敵な写真見せてもらえました。
    ♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪

  2. 写真は難しいです。でも特に我が子の写真などでは、感情移入しているのか、「写る」よりも「写す」側のものができていると、自分では思ってるんですが・・・
    僕はコンパクトと一眼デジタル両方使ってます。それぞれ良い面、悪い面ありますけど、当たり前ながら一眼の方が「写すぞー」と気合は入ります。自己流ながら絞りや構図、シャッタースピード等の影響を確かめての撮影もできますし。
    純粋に写真を撮る楽しみを感じます。

  3. 今日は写真の日だったんですね。昨年「じゃぁ6月1日から」なんて軽いノリで始めた企画が1年続いたのもそのせいだったのかも。不思議なもんですね。
    こうらんさん> ご協力ありがとうございました。その写真の中にあるメッセージって何だろうって考えながら見てしまいます。こんな田舎の見飽きた景色でも、自分とは違う感性で写されているからなおさら新鮮だし、その不思議さが写真の魅力なのかもしれません。さぁ今度はどんなことしようかなと‥‥。
    先生くんさん> 自分は何かとひとつで終わらせたいタイプ。コンパクトで高倍率ズームで一眼みたいなのがあったらなぁ‥‥という理想のカメラがFZ5だったんですね。今でもものすごく気に入ってます。が、やっぱりその「写すぞ!」的ムラムラ感たっぷりのときにポッケから小さいヤツをコロッと出して撮るのもどうかなぁと思ったりすることもあるわけです。使い分けるべきだなと、ようやく気付いたというか。その高ぶった感情こそ「写真を撮る楽しみ」なんでしょうね。

  4. もう一度、一年間の写真、見させていただきました。いろいろ思い出されて、なぜか涙が・・^^;
    これからの「田村」の様子は、ブログで、見させてくださいね~^^時々でも良いからぁ(笑)

  5. 私も改めて全部見直しました。1年ってこんなに短かったんだって痛感します。写真ひとつひとつにそのときの状況や気持ちが蘇ってくるようで、まるで昨日のことのようだから時間の経過の感覚がないのかもしれませんね。撮るだけじゃなくて誰かに見てもらうという気持ちがやっぱり励みになっていたとも思います。

  6. hiromaruです。一部だけの話になっていて意味がわからないですよね。というわけで、1年間の写真のページにリンクしました。下の「ナイスショットたむら」をクリックです。

コメントは受け付けていません。