蕎麦は3たて

051119a051119b

 行ってきました、山都町のそば伝承館。一度やってみたいと思っていた「そば打ち」の体験であります。
 挽きたてのそば粉を一人約450g預けられまして、先生のご指導で打っていくわけですが、全て揃っているし、あれよあれよという間に不思議とできあがっていくんですねぇ。こねたりするのはまぁまぁいけるんですが、やっぱり薄くのしていくのが難しいです。それでも約1時間後にはこんな立派なそばになりました。
 打ちたてのそばを茹でてもらうんですが、おおむね4人前できるので3人前はこんなふうに箱に入れておみやげに。茹で時間は約40秒。冷水にさらしてこれまたあっという間。
 茹でたてを別室に運んで「いただきまぁ〜す!」と、のどごしで味わいます。これがホントうまい! 自分がこねて作ったからというのもあるんでしょうが、ものすごい充実感。何と言っても挽きたて、打ちたて、茹でたての「3たて」ですからねぇ。またやってみたい。
 さて、おみやげに持ち帰ったそばが夕食となりました。家族3人なのでちょうどです。しかしあんなでかい鍋もなければ火力も強くはないので、一人分ずつちまちまとやるしかありません。このへんが家庭ではなぁ‥‥などとブツブツ。しかし、そばは好きじゃないという娘も「うまい!」とうならせるほどの出来栄えに、父ちゃんすっかり気をよくして、後かたづけまでしちゃいましたよほんとにもぉ。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
あはは^^単純だなぁ。でもそこが良いのかもね〜〜。楽しめて良かったね^^v
11/20/05 13:00:29

▼hiromaru wrote:
本日娘の就職説明会があって出かけてきました。4月オープンの駅前キャンパスの見学会も兼ねていて、お昼まで準備してくれるというありがたい企画(ま実際のとこ授業料も家族会費も取られてるからねぇ)。
そのお昼がそば屋さんのお食事券でありまして、盛りそば付きの和定食。おいしいです。おいしいですけれど「勝った」と私思いましたね。あれだけ食べれば普通においしいそばなんでしょうが、あれは手打ちじゃないし機械で切ったもの。そば粉100%でもないな。大勢押し寄せるって知ってたから、茹でておいたのかもしれない(表面が乾いて若干固まりかけてたし)。娘もどっちがうまいか知っている。わっはっは。
11/20/05 19:22:38

▼こうらん wrote:
ひろまるお嬢さんへ・・・大変だね、お父さんの面倒よく見るんだよ〜〜。(笑)
11/20/05 23:58:03