気がつけば1年

 気が付いたらblogを始めて1年過ぎてた。早っ!
 実はこんなに続くとは思わなかったし、blogって(今もって)何だかわかってなくて、だからある時期まで“お試し”気分だった。それまでのHTML手打ち式まさに手書き的日記というのが染みついていたから、いちいち管理室にログインしてどうのこうのとか、タグの融通性とかデザインとか、それらがやがてストレスになって「間もなく元に戻るもんねぇ」と思った時期もあったわけだ。その頃だってアップロードという作業はあったくせに。
 追い打ちをかけるように、管理機能を使うときだけならまだしも、普通にブラウズしててもメチャクチャ遅くなるようなシステムに辟易して、自分何がおもしろくてやってんだろうと、ちょっと投げ出したりもした。
 なのにどうして続いてきたのか、不思議っちゃぁ不思議。コメントを書いてくださる方、メールで感想を送ってくださる方、会ったときに声をかけてくださる方、相変わらず「日記はもう終わったのですね」とおっしゃる方、あそれは違うなぁ、まぁとにかく何かの思いを共有できる感覚というか、これもやっぱりつながりなんだよなぁと思うわけ。
 もちろんそれはblogじゃなくてもいいんだけど、あれこれがめんどくさかったはずなのに、今は「手っ取り早くていい」なんて思うようになっている。速度が大幅に?改善されたこともプラス要因だ。こうなってくるとこれはこれで自分のスタイルだし、これがメインでいいじゃんと思うようにもなってきた。だからあんまり形とかにこだわらずにやってきたような気がする。
 が、そんなふうに落ち着くと、今度は何か模様替えなどを考えたくなる。blogブームのせいだろう他のサービスのそれを見ると実に華々しい。くっそぉ自分もここんとこ手を加えたいと思うところがたくさんある。でもそうやってまた凝り出すと‥‥その繰り返しなわけだ。
 ここのblogデザインは実にシンプルだ。機能もそんなに豊富じゃない(のだと思っている)。が、シンプルさって長続きのポイントだし‥‥そう思って、夏から秋へとちょっとだけ模様替えしてみた。
 1年間ホントにありがとう。引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
1周年記念おめでとう〜〜〜!
確かに、重い時期もあったよね。ブログ流行の昨今だけど選べば良いんじゃないのかなぁ。たださぁ、ここって仕事がらみで本音がチラッとしか・・・。(笑)YA○○○は重くて×ね。私は猫の写真見せて頂ければOKよ!あ、勝手な感想ね^^v
09/27/05 00:30:37

▼hiromaru wrote:
まぁね、本音が出てくればそれもおもしろいのでしょうが、でも自分としては仕事のことを云々したい場所ではないんでね。たぶん仕事のつながりでおいでいただいている方々は、そこらへんさえもご理解の上でご覧になってくださってるんだと思ってるし。それでいいのだ。
09/27/05 22:22:06

▼こうらん wrote:
まるで、バカボンね〜。(笑)そそ、それでいいのだ〜〜〜!
09/28/05 12:56:18