酵母ナンバー

050922

 人は「限定」という言葉に弱い。昨日、4種類の酵母を使ったそれぞれのビール4種類詰め合わせのビールがアサヒから限定発売された。その味やのどごしの違いとやらを試してみたい‥‥ビール好きにはたまらない企画だ。
 アルコール類で何が好きかと言えば、自分の場合ダントツでビールだ。しかしその割には味の違いとかあまりわからない。発泡酒だのその他の雑酒だのがシェアを伸ばしているが、やっぱり生ビールはうまいですね、やっとそのくらいの違いがわかる程度なのだ。
 でもまぁその場で飲み比べればちょっとはわかる。アサヒビールではこの4種類の酵母を使ったビールのどれがうまいか、その声を消費者から吸い上げて今後のビールづくりに生かしたいらしい。そうだ、いずれ自分が飲むであろうビールの味を、他人様だけに委ねておいてはいけない。自分の声をアサヒビールに届けなければならないのだ。清き一票を投じ国政に参加する‥‥それはごもっともな話だが、いやむしろどっちかって言えばビールづくりに参加したい‥‥それが本心だ。
 昨日は「限定」故に売り切れないうちに確保せねばと焦ったのだけれど、いつものセブンには売ってなかったのだ。近所の酒屋にも寄ったのだが売ってなかった‥‥。田舎だから仕方ないと思ったが、今日はそうはいかへんでぇとちょっぴりムキになった。通勤経路とは反対方向のセブンに寄ったらやっぱりあった。田舎度がわかるような気もした。
 まぁそういうわけで、とにかく4種類のビールを取っ替え引っ替え飲まなければならない。最終的には約1.5リットルを飲み干す覚悟だ。ということは、やっぱり休みの前夜でなければならない。今日はお待ちかね「チャングム」の日であり休みの前の日だ。結果的に昨日でなくて今日手に入って良かったのだ。
 もうそろそろ臨戦態勢に入らなければならない。結果は後日報告ということで。あ、もちろん一般的なスーパードライと一番搾りも買ってきた。いつも冷蔵庫に入っている発泡酒に手をつけるつもりは毛頭ない。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
こだわりはあるんでしょうが、呑む言い訳もここまで来るとりっぱです。ーー;
09/22/05 23:38:33

▼hiromaru wrote:
 やだなぁ言い訳だなんて。私はにっぽんビール党の一員として責任を果たすべく‥‥まぁいいや。
 でまぁ結果なんですが、一気に飲むと後回しになったビールが不利になってしまうので、ちょびちょび飲んでみますた。何が何だかわかんなくなります。じゃぁってんでトーナメント戦しました。その結果、
  1位 318
  2位 787
  3位 920
  4位 111 以上のように決定しました。
 私の場合、それぞれの「酵母の特徴」と照らし合わせて分析すると、“味わい”よりも“コク”、“香り”は控えめ、という感じになるみたいなんですが、なんか結局「スーパードライ」的で、1位になった「318」と同じ酵母なんだそうですね。
 でもってこの順位、改めてアサヒビールのホームページとかパッケージとか見ると、左から右へ、上から下へ、この順序で並んでるのには驚きました。まぁとにかくこの結果たる清き一票を投じなければと、パッケージの応募用紙に書こうとしたら、あぁもぉすでに捨てられてしまっていました。てことわぁ、あぁ仕方ない、もっかい買ってこなくちゃならんなぁ。なに?言い訳だぁ?冗談じゃないっすよ。私はにっぽんビール党の一員として‥‥はいはい終わりにします。
09/25/05 16:45:05

▼こうらん wrote:
・・・んとに言い訳だって(きっぱり!)
でもさ、ビールに弱い私めは、「ド○フトワン」が好きなんだけどね。(笑)あ、巨峰サワーでも良いよ〜。
09/25/05 19:07:05