テレコンバージョンレンズ

050709b

 12倍ズームというのはなかなかのもんですけど、テレコンバージョンレンズってのを取り付けるとそれがさらにでかくなるんだそうですね。FZ5の純正オプション品はないんですが、オリンパスのTCON-17(CAMEDIA用)が使えるというのをあとむさんのところで知りました。パナソニック純正のMCプロテクターを間にかますというのがミソだそうで。レンズフードアダプタにMCプロテクターを取り付けてTCON-17を取り付ける。するとご覧のとおりコンパクトデジカメとは思えない見事なお姿に‥‥。TCON-17は1.7倍なので約20倍ズームになるわけです。すげー。

 まずこれが普通の1倍モード。

050709c

 つづいてこれが12倍ズーム。

050709d

 でもってTCON-17を取り付けた約20倍ズーム。

050709e

 これがなんと手持ちなんですわ。普通こんなにズームするとブレちゃうんですが、手ぶれ補正機能のおかげでこんな具合。あぁ、去年の今頃持ってたら、もっともっといい写真が撮れただろうにとちょっぴり後悔しますが、ナイスショットはこれからこれから。(^_^)
 実は昨夜遅くまで謎な会議をして、今日はヨドバシ郡山店集合だったんですが、もちろんレンズの在庫状況を確認してから出かけるのであります。が、予想に反して、いや予想どおりと言うか、参加者は私一人。待ち合わせ時刻間違ったのか‥‥。