恒例秋の旅行2014 江の島・鎌倉

141107a

今頃すみません。11月上旬の話です。
 昨年は忙しいのもあったし別の用事もあったしで参加しなかったんですが、忙しいのは今年も同じでそれはどうしようもないんだね、正直なとこ。だったら少しがんばって仕事片付けて出かけるだけのこと。今回は鎌倉・横浜方面。中学時代の修学旅行でなぜか行かなかったんだなぁ、江ノ島・鎌倉そして横浜。つーことで期待大で出かけました。
 旅の始まりはやっぱりビール。新幹線に乗り込んだら速攻椅子を回転させて宴会モードのおやじ組。迷惑に感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、年に一度、騒々しくない程度の盛り上がりにしますからご理解ください。
 あっという間に東京、そして横浜へ。ホテルに荷物を預け湘南モノレールでのんびり江の島を目指します。

141107b

11月はじめ、福島は朝晩けっこう寒くなってきていて、んでも横浜はそだに寒ぐねぇべと思うから、一枚羽織るものが難しい。脱げばいいことだからとややごついジャンパーにしたんですが、やっぱり邪魔でした‥‥。
 お昼は江の島のあっちの方とのこと。駅からけっこうな距離ですが、知らないだけにどんどん歩け歩けで無事到着。寒くないよね、半袖だもんね‥‥。

141107c

さぁさぁお待ちかねの生ビールに新鮮な生シラス丼。生シラス、食べたことがないわけではないけれど、新鮮な本場スタイルはさすがにうめぇっす。まいう〜。二食丼、三色丼も気にはなったけど、これで大満足でした。本日の贅沢これにて終了と言われても納得するほど。
 でも、道中気になってた「たこせんべい」がどうにもこうにも‥‥。そうしてカロリーを消費してはまた蓄積していくのでした。

141107d

江ノ電で次の場所へ。トイレに行ってる間に遮断機が下り電車はすでにホームへ‥‥。あぁ誰か置いてきぼりになりそう‥‥。でも会長なので電車は待っててくれました。
 路面電車ってすごいですよね。電車が通り過ぎたらもう普通の道路で車が追いかけてくるんだもの。単なる交通手段なんだけれどこれだって観光の目玉でもあるんですよね。存続できる需要があるからだろうけど、やっぱ都会は違うな。東北地方じゃせいぜい三陸鉄道くらい。

141107e

長谷駅で降りて、高徳院・鎌倉の大仏を見学。思ってたよりでかい‥‥ような、思ってたより小さい‥‥ような。はい見ました、で終わってしまう御一行。だいぶ歩いたからね。
 アジサイの季節じゃないし‥‥とか言って、寄るはずだった長谷寺はあっさりパス‥‥。かなり足にきてる。ホントのところはもうホテル行ってさっさと夕方にならないかなって、そういうことしか考えてないおっさん組。

141107f

それでも観光は続きます。次は鎌倉へ。鶴岡八幡宮を目指して小町通り商店街を抜けていきます。ご婦人方はどこで油を売ってるものやら。たぶん一軒一軒くまなくお買い物を楽しんでいるのでしょう。先を急ぐおっさん組はすっかり待ちくたびれて‥‥。
 何やら厳かな雰囲気の舞殿。これは結納の儀でしょうかね。観光客が四方から見ているわけですから、ん〜ちょっと勇気が要りますな。ただし八幡宮を望む正面の方にはあまりいてほしくなくて、係の方がいっしょうけんめい蹴散らしていました。
 でまぁ、このあたりに鎌倉幕府があったんですよね。もうちょっと歴史勉強して行けばよかったなぁとも思いました。
 鎌倉と言えば豊島屋の鳩サブレー。おみやげ買わないとね。でも荷物になるし。かと言ってあれこれ考えるのもめんどうなので結局買って横浜のホテルに向かいます。横浜高島屋で買えばよかったんだよねぇ‥‥。

141107g

さぁさぁ第1日目終了。朝から飲んで、お昼にも飲んで、それでもやっぱり夜は夜で飲まなければなりません。近くの居酒屋で乾杯です。何のかんの言ってもね、あれこれ企画してくださる方がいるからこそこうして楽しんでいられるわけで、心から感謝感謝なのです。
 それにしても歩いた。江の島、大仏さん、八幡宮はもちろんだけど、乗り換えも含めて駅の中だけでも相当なもんです。オレら田舎の方では自宅から職場までずっと車ですからほとんど歩かないのです。週末の買い物だって家族サービスだって、基本 Door to Door なんだよね。改めて、運動しなきゃと思います。

141107h

さ、2時間一本勝負の一次会を終えて、とりあえずラーメンでしょう的な流れ。でも事前調査不足‥‥。そんなにまずい店はないからと目に付いた店に突入。
 食券買ったりしてましたが‥‥あとはちょっと記憶が定かでありません。(^^ゞ
 こんな写真が残っておりましたが、ちょっと理解に苦しんでおります。すっかり疲れちゃったんだよねぇ‥‥。