十月桜

151103e

 ふと思い出し、十月桜を撮りに行ってきました。もう11月になってた‥‥、もう咲き終わったかも‥‥、ついつい足早になっている自分。焦ってみたところでぜんぜん変わりはないんだけどね。ざっと見た感じまだ咲き始めという様子に、ホッと胸をなで下ろしました。
 晴れてはいたんですが、あいにく大きな雲に遮られてしまって、紅葉に明るく映える様子など撮れずに少々ガッカリでしたが、花の期間はまだしばらくありそうなので、機会をみてもう一度行ってみたいと思います。

151103f

 けっこう咲いてるようなところを撮ってもこんな感じ。咲き始めというのもあるんでしょうが、そもそも花が小さいし、満開の状態というものを知らないから、いまいち手応えがないというのもまた現実なんです。
 まぁね、足繁く通ってみればわかるんでしょうけれど、そうもいかんし‥‥。

 ここのばあちゃん?が近くで仕事をしていたので少しお話ししました。聞けばやっぱり咲き始めとのこと。春と秋と2回咲くんだぞい、満開の頃には写真撮りに来る人ずいぶんいるんだぁ、などなど自慢げに説明してくださいました。自分は何も知らずに今日始めてきましたみたいになってしまいましたが、それで良かったと思います。
 ただやっぱり花が小さいから(迫力がなくて)ねぇとも‥‥。

151103g

 十月桜ってそんなものなんでしょうが、この季節の健気さ、可憐さなど、機会があったら皆様もぜひご覧ください。さくら湖のほとり・桜の公園などにもあるんじゃないかと思います。全国津々浦々にあるか‥‥。
 ここは知ってる人は知ってると思いますが、あえて列車を入れてみましたがまぁこんなロケーション。道路拡張に伴ってどうなるかと思いましたが、ギリギリ残りました。よがったなぁ‥‥。

“十月桜” への1件の返信

  1. ピンバック: 冬の花 | hiromaru blog

コメントは受け付けていません。