はし軒・ごまタンメンに移行

151012a

 オレとしたことが、ワンタンメンちょっと秋が来たっぽくて、最近感動がかなり低い。申し訳なくさえ思う。ブロンズウィーク初日、だったらごまタンメン‥‥がなぜか切り出せなくて、やっぱりワンタンメンいってみたのです。が、どうもかつてのような満足感が得られないんだなぁ。
 開店数分前到着も、最近は順番が 20番目くらいになってしまうし。待ち時間でちょっとテンション下がってくる‥‥。

 二日日の昨日。それならばと思い切って某とら食堂ののれん分け店を目指してみようと出かけたはずだったのに、車を走らせた途端ハンドルははし軒の方へ切られてしまうのです。結局のところ近くがいいのですよ。近くでうまくてさっと食べられるとこ‥‥。
 昨日はまずまずの順番。ここでおおっと! 変化球的チャーシューメン。淡い期待を寄せながらまさかの選択‥‥。が、このチャーシュー、オレにはちょっと重かったのだ‥‥ということを改めて思い出してちょっぴり後悔する始末。ん〜。

 さて本日連休最終日。オレはこうして3日連続ではし軒のカウンターに座っているのであります。バカか‥‥。そしてようやくごまタンメンを食べることにしたのであります。1カ月くらい前普通に食べてますけどね。(^^ゞ
 いつものようにすりおろしニンニクを山盛りふたつ。まずはそのままスープをひとくち、ふたくち、いいぞ‥‥。そしてニンニクを全体に溶かすように広げて野菜や麺とよく混ぜ合わせて再びスープをひとくち、ふたくち、うひょー!これこれこれよぉ〜ん‥‥と感極まり、もうむさぼるように一気に食べ尽くすのでした。
 鼻水が出る、汗が出る、汁が飛び散る‥‥。時折ティッシュで拭うも間髪を入れずにまたかぶりつくあぁ至福のひととき‥‥。

 ずいぶん長いことワンタンメンひと筋で来ましたが、今後しばらくはごまタンメンで行くことにします。とりあえず春まで‥‥。