アンリーズナボー

150906a

 先週の運勢は「即決吉・悩まないですぐ決めると吉」だったから、モタモタしないですぐ休みを取ってシャワーの修理をして、水漏れはピタッ!と止まり、父ちゃん株急上昇となりました。
 その勢いで宝くじを買いました。これとこれとこれとスパッ!と3種類。迷わない。残念ながらこれとこれとは撃沈。残りひとつは来週の運勢如何ということに決定してしまいました。

 金曜日。今週もあと少しというところまで来ていました。このまま何事もなく‥‥なんて思っているわけではありません。さぁもうひとがんばりと。ところが、なになに、そんなトラブルが、よし、じゃぁオレ行ってみますから。
 しかし所詮素人だからそう簡単にはいきませんでした。土日に使うような話もあったから何とかしてやりたいと思って、腕の利く知人に電話をしてみたのです。意外にも近くにいるって話で、ちょっと片付けて行ってみますからと、いやぁ悩んでないですぐ連絡して良かったと思いました。
 ただ残念ながら本題の方はそれでも思うように行かなくて‥‥。ところがそんな即決吉なヤツのことだからと、神様は別の手段を用意してくれていたのでした。来てくれた方といっしょにどうにか相応の答えを出すことに成功しました。グッジョブ!、これで週末も大丈夫だと‥‥。

 ところがですよ。逆もまた真なりで、その答えではアカンと。へ? アカンので戻しなさいと。へ? だってみんな困ってしまうじゃん‥‥。
 まぁどっちを取るかっていうことなんですけど、結局のところ我々が決めることじゃないんで、1時間以上やってた全部水泡に帰すと‥‥。ガクッ! _| ̄|〇
 迷わず、悩まず、速攻で一気に進んでいったんですが、週末だから運勢ももう効果が薄らいでいたんでしょうね。久々にグダグダ言いながら飲んでしまいました。今日はうまく行ったことだしうまい酒が飲めるなぁと思ったんだけど‥‥。
 こういう歳になると、即決とは言え少なからず考えてのことだから、それを否定されたりするのはプライドを傷つけられるようなもの。それが全面否定されるとなると‥‥。

 それとは別に・その前に、自分のことではないけれど、何だか理不尽だなぁと感じることもありまして、だから余計におひおひ感が強かったんだよね。

 週末も天気が良いのは土曜日だけという予報。今日を逃したらまたしばらく歩けない・撮れないと思ったから、いつものように出かけてはみたんだけれど、どうもまだ前日のことを引きずっているし季節の変わり目の中途半端で雑草だらけだったりするしで、この時季らしい写真を収められないもどかしさにつながって、ん〜‥‥。
 でも林の中でちょっと見上げると、秋に向かって色づき始めた葉っぱが意外にも鮮やかに見えたりして、別にどうでもいいじゃんとか思えるようになったのでした。いや、そんなにあっさりサバサバするような性格ではないからずいぶん残ってはいるんですけどね。
 そうは言ってもまた月曜日はやってくる。週末にリセットしなかったら1週間自分がたいへんだもの‥‥と、あえてずぼらな生活を送って自分の気持ちを高めやすくしてみる週末でした。
 秋も半ばになって白露を迎えます。季節は一層足早に過ぎてしまうから、サラッと流して自分なりに次にすすんでいった方がいいかもね。まぁまぁよくあることさと‥‥。
 U-18野球WC、ニッポンがんばれー!