はし軒にて猛省

150429f

 お城山・町民の森ではし軒のご常連さんにばったりお会いしましてしばし雑談。一昨日店で会ったばかりなんですが。自分はこのあとシャワー浴びて今日も行きますよと大笑い。
 売り切れにならないうちに‥‥最近はもう開店直後を狙ってくる方が増えてきまして、5分前到着でも心配だったりします。だから今日も、一昨日だってその前の日だって、5分前到着を目標に出かけていくのでありました。一番乗りではなくても、まぁ第1クールに乗っかればいいかなという次第であります。

 さて一昨日の話です。
 その前の週が仕事などでどうにも都合が付かなくて2週間ぶりになってしまったのでした。2週間ぶりの思いがあって食べるわけなんですが、でもそれはその前日に食べたんですけど、5分前には到着したのにすでに10人以上並んでて、残念ながらかぶりチャーシューには恵まれなかったのでした。
 まぁいい。仕方がない。明日があるさ。そう思って翌日、つまり一昨日連チャンで食べたのです。かあちゃんも行くというのでちょっと笑みがこぼれたりします。大盛りにしなくても麺がちょっと配当されるので中盛りくらいになる。しかも今日は二番乗り。第1クールに乗っかりました。いぇ〜い。
 ほどなくワンタンメン到着。来月の壁紙用に写真も撮りまして、麺もちょっと増えまして、さぁいただきますと。いつもと変わらないスープ‥‥のはずなんだけど、何かちょっと違和感が。
 どうも何か鼻につくのです。なになに? ワンタンも何かムッと来る感じ。え〜なになに? ちょっと落ち着こうと思って飲むコップの水までも‥‥。どうにか平らげたのですがもう帰りたい‥‥。よりによってかあちゃんギョーザ注文して残り2個はオレの分だってすげぇ目で見てるし。でもいつものように酢で食べるとこれは何とかクリアできたのですが、最後に流し込んだ水がまた‥‥。うぅ‥‥やば。
 その知人にはあいさつもそこそこに店を出たのでした。その前に失礼とは思いながらどんぶりに残ったスープをクンクンしてみたんですが、やっぱりダメだ。水も‥‥。何でだ‥‥。
 かあちゃんは「前の日飲み過ぎた日本酒のせい」だと言うのですが、今朝は普通に起きてウォーキングも普通だったしそんなわけは‥‥。でもそう言われれば家でも水があまりおいしくはなかったような‥‥。でも飲んだ次の日のラーメンでウッと来るなんて‥‥。

 そして本日。あれはいったい何だったのか‥‥とにかくトラウマにならなければいいがとマジ思いまして、ちょっと迷ったりもしましたが、確かめなければなりませんし。
 今日もなんとか第1クール。体調はまずまず。条件はばっちり。まずは恐る恐るコップの水を一口飲んでみたのでしたが‥‥なんでもねぇ。一昨日のような独特の匂いなど全く感じられません。やっぱり前日飲み過ぎた日本酒のせいだと確信。f(+_+)☆\バキッ!
 安心してワンタンメンいただきまぁーつ! あぁやっぱんめぇ! そして誰よりも早く平らげてさっさと店を後にするのでありました。
 かあちゃんに「ほらやっぱり」と言われても返す言葉がねぇです。実際のところさすがに反省いたしました。日本酒飲み過ぎた翌日は控えた方がいいかもなぁ。5月も食うぞ!