さぁラスト1カ月

141130a

 怒濤のエントリー申し訳ありません。m(_ _)m
 今月中に区切りを付けなければと思っていたことがいくつかありました。
 ひとつは自作手帳。とにもかくにも完成ということでホッと一安心です。
 もうひとつは今月初めの旅行記。どうでもいいようなことを長々と、皆様には申し訳ないと思いますが、でも自分の記録としてブログは便利なんだよね。そうそうそうだったと簡単に振り返ることができる。継続すればするほどそれを実感します。
 そしてもうひとつ。別に今月中でなくてもよかったんですが、今日ならOKということだったので予約しておいたゴルフの修理。午前中に行ってきました。

 が、途中で電話が入って今日無理って話‥‥。おいおいとは思いますが、無理だって言うんだから無理を言ってみても仕方ないので、途中で引き返してきました。次の週末に順延。
 出かける直前に電話はあったんです。が、ちょっとあれこれやってて気付かなかった。
 だから出かける前に電話をしたんです。が、担当者が出かけてしまって、電話を受けた方には伝わっていなかったと。まぁとにかく出かけていくしかなかったのですが、そういう経緯があったから何となくそんな気もしていたの。

 それじゃぁと、むしろこっちの区切りを付けた方がいいと思い、タイヤを洗って片付けました。今やらなかったら洗わずに春を迎えそうな気がします。今日は意外に気温が高いけど、このあとは気温が下がりそう。今日しかないんだよね。水もまだそんなに冷たくなかったし、よかったよかった。

141130b

 娘のクルマもタイヤ交換しました。春のうちに新しいスタッドレスに組み替えておいたので新品です。効きそう、羨ましい。
 ゴルフプラスはもうしばらく乗ることにしたので、この冬は今のタイヤで乗り越えるとして、自分も来春は早々に取り替えてしまおうか‥‥。でもスタッドレスタイヤっていつが安いんだろう。結局は冬?
 ポロと奥さんのクルマは息子担当。どちらもまだのようだけどどうなることやら‥‥。

141130c

 土曜日は久しぶりに奥さん同伴ではし軒で食べてきました。自分としてはもう当たり前のようなもんなんですけどね。これであと1カ月乗り切るわけじゃなく、どうせまた毎週末通うんですが、今回のかぶりは肉厚でうまかったぁ‥‥。毎週毎週同じようでも何か違う、そういうところがもう楽しくてねぇ。
 もつ煮のお友だちご家族、ついに来てしまいましたという従兄弟、みんないい顔してた。ラーメンは地球を救うなぁきっと。

 そういうわけで区切りが付かないこともあるけれど、とにかく今年も残すところあと1カ月となってしまいました。仕事はもちろんだけど、このブログも1年のまとめをしていかなくちゃならんなぁ。
 七十二候は「朔風払葉(きたかぜ このはを はらう)」から「橘始黄(たちばな はじめて きばむ)」へと移っていきます。雨風が続いた割にはまだまだ葉っぱが残っていて、出かけるたびに車の上、特にワイパー付近にどっさり積もった枯葉を取るのがたいへんです。霜が少ないからじゃないのかなぁ。もう一気に木の葉を吹き飛ばしてほしい。
 その一方で、落葉樹とは対を為すように、常緑樹は葉をつやつやとして花を咲かせ実をつけます。山茶花も咲き始めました。ミカンもおいしくなってきます。正に季節の変わり目ということだから、体長を崩しやすい時期かも知れません。皆さんお大事に。
 寒くはなるけどまだまだ真っ白な雪のシーズンではない。もうちょい普通のウォーキングができるようにとバナーはこの時期の空の色を選びました。さぁ12月ですよ。