恒例秋の旅行2014 中華街そしてまた来年

141108m

 実は中華街も初めてなんす。まぁきらびやなことこの上ないと思いますが、営業してない店とか少々くたびれ感のある建物とかもちらほら見えて、かつての賑わいに比べたら人通りもずいぶん少なくなったんだろうなぁという印象です。ぱらぱら降ってきた雨のせいもあるかな‥‥。
 ちょっとホテル待機していた方と合流し、予約しておいた店へあレッツらゴー。

141108n

 旅行中の食事はこれが最後になります。何となく寒いような気もするけど、やっぱりまだまだ冷たい生ビール。気がつけば朝から何も口にしてなかったじゃん。カップヌードルづくり必死だったし、ここで一気に元気を取り戻すぞっ。
 コース料理でしたが、せっかくだからと小籠包など追加しながらみんなで円卓を囲み、そろそろ終わりに近づいた2日間の旅を惜しんだりします。っていうかもうすっかり歩き疲れのご様子‥‥。
 あれもこれも写真に収めるつもりだったのに、気付いたときにはこれだけになってました。五目炒飯の麻婆豆腐がけ。どっちもあまりそうだったので強制的に‥‥。

141108o

 本日のメニュー。こんなものを食べてきました。
 あれから3週間も経ってしまい、どんなものだったかすっかり忘れてしまっています。四川料理、麻婆豆腐がうまかったかな。鮭のマヨネーズ和えもよかった。全般に味は濃いめかな。申し訳ないけど小籠包は少々拍子抜け‥‥。
 でも、紹興酒をいただいたり(あまり好きではない)、ウヰスキーは竹鶴があって喜んでみたり、最後の宴を充分楽しむことができました。旅も間もなく終わりです。

141108p

 ご婦人方はまだまだ終わりません。元町でのショッピング。あっちだこっちだ言ってましたが、気付けば目の前に喫茶店。おっさん組はしばし休憩です。もうね、話題もだいたい出尽くしたし、疲労に酔いも回って口数は少ないの‥‥。

141108q

 さぁ、お買い物も済んでホテルに戻って荷物を取って、まずは東京を目指します。すぐそこですがね。夕暮れが近づいている色になってきました。心配した雨ですがほとんど降らなくてよがったなぁ。
 初めての横浜・鎌倉観光。生シラス丼うまかった。謎のラーメン、いずれ反省会で明らかになることだろう。ホテルに待機していたお二人には申し訳なかったけど、ヒストリックカー感動したよ。オレだけか。オレヌードルおもしろかったよ。それもオレだけか。

141108r

 東京駅での買い物はもうありません。まっすぐ新幹線ホームへ。駅弁でも何でも各自思い思いの夕食?を買って乗り込みます。
 さすがにシートを回転させての宴会モードはあり得ません。新幹線が滑り出すのを待ってそれぞれのタイミングで静かにプシュッとやります。福島に帰る新幹線っていつもこうだなぁ。

 2日間ほとんど歩きっぱなし‥‥。肉体的にはさすがに疲れましたが、精神的にはあぁのんびりできたなぁという充実感。幸いなことに明日は日曜日。月曜日に備えてもう少しのんびり‥‥あっ、明日出なきゃならなかったんだ‥‥。にわかにまた現実に戻されてしまいました。
 まぁそれはそれ。とにかく楽しい二日間でした。また来年、みんな元気で出かけたいもんです。その前に反省会だな。