5年点検

141123

 というのがあるわけではなくて、乗り始めて5年になるところでの 12カ月点検を受けてきました。中古ですがディーラー車ということもあってか特段悪いところもなく、いや充分快適に乗ってきたゴルフプラス。
 この春エアコンの調子がちょっと悪くてみてもらいましたが、今度はイグニッションキーのところに不具合発生。オーディオ・ナビがONになるまで時間がかかったり、キーを抜いたときルームランプが点いたり点かなかったりとか、その症状が次第に悪化していたのでした。調子悪いのはその程度。

 5年も過ぎると多少の浮気心も‥‥それは否定できません。いや、あと何回乗り換えるだろうかと考えますと、こういう車にも一度は乗っておきたいなぁとか思うわけですよ。元気でいられれば80歳でもバリバリだろうから、5年間隔で乗り換えると‥‥まだまだ5回、6回とチャンスはあるんだよね。でもそうでないとしたら‥‥。
 ん〜自分何となくリタイヤ後の生活にあまり期待してないっぽい気がする‥‥。もっと前向きにならんといかんね。
 決して後ろ向き・下向きではないんですが、軽の四駆でもいいかなと思うこともあるんです。ジムニー楽しそうだし。いや、自分はこうして乗りたい車を選ぶけど、もちろん財布の許す範囲ですから限られるんですがね。でも、奥さんは当たり前のように軽自動車をあてがわれてしまっているとも言えるわけです。
 だから、1回くらいは(1回だけというのもなぁ)ご本人の乗りたい車を選んでいただくというのも必要かなと思うんです。それはそれでワクワクするものがあったりして。

 で、イグニッションキーのところの不具合、部品交換が必要とのことで見積額 23,000円っておいおい‥‥。仕方ないから来週修理しますけど、浮気心はすっかり冷めてしまいました。まぁね最初からその気はなかったんですが。
 ただもうそろそろあれこれ修理が出てきそうで心配なんです。次の転勤まであと何年かわかりませんが、そこが節目でしょうか。でっかい故障だけないように祈るだけです。現在69,535km。7万km目前。10万km目標でもいいか。
 何はともあれ冬タイヤに交換してもらってホッとしました。が、あまり距離を走らないから山がまだ残ってるのでまた同じタイヤ。ゴムはけっこう劣化してるっぽく、どれだけ効くものかと考えるとちょっと不安。まだ何年も乗るんだもん冬タイヤ新調してもよかったかなぁ‥‥。

“5年点検” への3件の返信

  1. hiromaruさん、こんばんは。ひでです。
    VW、まだまだ大切に乗ってくださいよ。私の車はすでに13年目で13万kmを超えていますが、今年のお盆休みには、名古屋から妻の実家の横浜に寄り、そこからさらに岩手まで、一挙に1,300km走行しました。高速の一部では160Km/hの走行も全くトラブルなしです。でも、定年まで今の車で我慢するか、迷ています。今変えて13年以上乗るのも良いのか?

  2. どうもどうも。
    ちょっとバタバタ続きで送れてしまいました。
    13年ですか‥‥いい車に当たったんでしょうね。それこそ大切にしなきゃ。
    それはともかく、追い越さざるを得なくてたまたまそんなに出てしまったんですよね。そうですよね。一瞬、うんうん、そう、そうですよねぇ。(^^;

  3. あ、送れて → 遅れて。
    遅れて間違ってすまんすまん。

コメントは受け付けていません。