紅葉狩り

141103

 月曜恒例たなくじの結果、今週のラッキー行楽は「紅葉狩り」とのこと。とりあえず今日のうちに行っておこうと思いまして、でもわざわざ遠くまで出かけていくほどの気力はなく近間で済ませまることに。という本日のウォーキング。
 やや強めの風で雲の流れが速く、日が差したり曇ったり、間髪を入れずに街の様子をカメラに収めます。空の青が出やすくパノラマも簡単な iPhoneでまず撮っておきます。ただ太陽の光をレンズがまともに受けてしまうので右端まで行ったときのことまで考えてスタート。

141103a

 で、こっちは一眼で明るめに色を出してみます。もうちょっと絞って青が出るようにすれば良かったんだなぁ。それぞれ合体させるようにして街の紅葉の様子をイメージしていただければ幸いです。
 七十二候は「楓蔦黄(もみじ つた きばむ)」になりました。2週間前と比べるとずいぶんいい色になりましたよねぇ。紅葉の見頃は色づき始めてから3・4週間後、適度な湿度と充分な陽差しとが条件らしいですから、このあと2週間くらいはそうしたチャンスを逃さないようにしなくちゃと思うのであります。

141103b

 とりあえずは愛宕神社と三春大神宮。愛宕神社の紅葉はこれくらいになりました。オレンジはまだまだ濃く、グリーンも濃い黄色に、最終的には現在のバナーのような感じの色まですすんでいくはず。きれいな青空といっしょに写したい。
 あちこちにライトアップの照明装置が設置されていました。

141103c

 何せ紅葉狩りなので、三春大神宮にも足を伸ばしました。全体としてはまだ早いかなぁという感じです。愛宕神社と違って個体差が大きく、真っ赤なもの、黄色、まだまだ緑色のものと、ばらばらと言えばばらばら。
 それだけに、赤や黄色、色とりどりを楽しむのは今がいいかも知れません。石段や土手にはイチョウが黄色いじゅうたん敷き始めました。

141103d

 鮮やかな色と言えばカワセミ。久しぶりにその姿を見つけました。上流から歩いてきて下のポイントまで来てしまって今日もダメかとあきらめかけたときにスーッと登場。
 あわてて追いかけて少し逃げられて、そーっと近寄ってかなり遠いけれどまず1カットだけは撮っておいてさらに近づいて‥‥今度はサーッと飛んで行ってしまいました。思うようにはいかないもんです
 しかもピント合ってないし、まぁこれだけでもよしとしなくちゃ。今日はあまり天気が良くなかったけれど、いい色に出会えました。たなくじ当たるなぁ。