皆既月食

141008a

 何はともあれ今日は仕事の区切りが付いたのだと、だから今夜は月の写真を撮るのだと、そう言い聞かせて帰ってきました。その分、昨夜ほぼ徹夜したからいいのいいの。っていうか会合が今日で良かった。明日だったらこんな場合じゃなかったもん。
 前回の皆既月食は約3年前。次は半年後に見られるらしいですが、天気がどうなるかまではわかりませんからね。今日はまずまずの天気、しっかり撮影できました。ちょっとシャドーをいじりましたが星もしっかり写っていました。

141008b

 19時08分。帰宅して急いで着替えてカメラをセッティング。地球の影が月にかなり覆い被さってきていました。月の上部はまだ煌々と光っていますが、影の方は次第に赤味を強めています。

141008c

 同じ時刻。絞りやシャッタースピードを変えて月の上部を写しました。

141008d

 19時28分。撮影開始から約20分。上部の白っぽさが消えて完全に影の中に入りました。真っ黒になるわけではなく赤銅色に鈍く灯る感じでした。

141008e

 19時43分。レンズを取り替えて広く撮ってみました。大きな写真を見ると星がけっこう写っているんですが、こんなに小さくしてしまうと見えなくなってしまいます。が、これもシャドーを少しいじってやると星が復活してきます。赤や青になってしまうのは致し方ありません。(^^;
 中心よりやや右下の白いのが月。左上に写ってる線は飛行機ですね。右上隅に電線が写り込んでしまっていました。

141008f

 20時24分。晩ご飯を終えて撮影再開。左上の方から光が見えてきました。

141008g

 20時30分。元の状態に戻っていきます。

141008h

 20時35分。赤銅色もどんどん褪せてくる感じです。撮影終了。

“皆既月食” への1件の返信

  1. 昨夜見れなかったので、拝見できて良かったです。(*^^*)

コメントは受け付けていません。