キミは覚えているかしら

141005a

 あの黒いじじぃバイク‥‥。ちょうど2年前になりますね。敬老の日にじじぃバイク買ってきてさっそく出かけましたっけ。よーしガンガン乗ったるでぇ!と最初はそう思ったのですが現実は‥‥。
 週末に乗ると言っても天気が悪いとパス。そしてどんどん寒くなってくる。しっかりペダルをこげばそりゃぁ身体は温まるんですが、冷たい風がまともに当たる腹部なんかはすげぇ冷え冷えなんだよね。結局数回乗ってシーズン終了したと‥‥。

 ちょうどその頃から仕事が大忙しになって、そういえば毎週末出勤してたっけなぁ。そんな冬が過ぎて閉校・異動して、これで息がつけるようになるかと思ったら逆にもっとたいへんになってしまって‥‥。結局昨シーズンは一度も乗ることなく、気がつけばじじぃバイクがやってきてからあっという間に2年が過ぎてしまっていたのでした。

141005b

 その間、すっかり空気が抜けてしまいました。昨年、実は空気を入れて乗ろうと思ったことがあったんです。が、じじぃバイクといっしょに買っておいた空気入れがどうにもこうにも入らない。めんどうになってそのまま放っておいたのでした。
 いろいろありまして、本日その空気入れのことをいろいろ調べておりましたら、先っぽのところアメリカ式をフランス式に変更できるタイプであることがわかりまして、取り出して向きを変えて入れ直したらしっかり入れられるようになりました。\(^o^)/
 緑色のヤツ、これがじゃまをしててゆるゆるでどうにもならなかったんですが、今度はきっちり収まってバッチグーです。

141005c

 ということで、7〜8と言われている一般的な空気圧になったので(たぶん80に赤い矢印があるのでこれが限界かと思って)準備完了です。
 室内に置いたのですが、カバーをするでもなく誰かが(オレしかいねーよ)掃除するでもなく片隅に追いやられていたのですっかりホコリまみれ。ま、ほとんど乗ってなかったのでサッと拭いてやるくらいでそれなりにきれいになりました。(^^ゞ

 というわけで突然ですが、とりあえず最初に行ったところと同じように回ってみようと出かけました。空はどんよりですが午前中はもつだろうと思い、最初の写真ですがまずはダム湖まで。7km弱・22分。急がず行ったつもりですが、2年前とほぼ同じくらい。だいたいそんなもんなんだ。

141005d

 2年前は無理しないようにと思って1周のつもりだったのを半分くらいで切り上げたんですが、今回は別に何てことなく南端の方まで足を伸ばしました。
 支流から流れ込んでいく、ダム湖の前の部分なんですが、のんびりと釣りをしている人なども少なくなくて、晴れてたら自分ももう少しのんびり走ってるかもなぁと思いました。
 最近はいろいろあって手が回らないのか、周囲の草も伸び放題です。さっぱりしてたらもう少し気持ちいいのになぁ。

141005e

 途中の店(の自販機)で水分補給。結果的にそこが中間点くらいでした。太ももけっこう痛くなってきてます。
 滝桜にも寄ってみました。黄色く色付いている葉っぱもちらほら、落ちて枯葉になってるものも少なくありません。夏の雄々しさとはずいぶん違いますね。曇っていて色も映えず、ちょっと何だかなぁの滝桜でした。

141005f

 そこから一気に対岸に渡って春田大橋を渡ります。対岸の桜の公園が色づいていたらきれいなんでしょうがまだ先ですね。三春駒といっしょに撮ってみました。
 近くの小学校へ行くと、除染のため剥がして埋めておいた表土を掘り起こす工事をしていました(今日は休工ですが)。汚染土壌は仮置場へ持っていくわけです。校庭の片隅に大きく穴が空くわけですが、そこに別の所から土を持ってきて埋めるわけですね。そういう工事も町内のあちこちですすめられるわけです。

 そこからあちこち回って、今回はダム湖を1周して(一回りにはならないので8の字になるんですけどね)帰りました。終わってみれば 30km/2時間程度。
 今思えば、ムキになってこいでみてもそんなに変わるもんじゃないような気がします。このくらいの距離・時間、そしてアップダウンがあると。2年前は 50km走った、100km走ったなんて声もかなり聞こえてきていたから、「走らなければならぬ」みたいな気負いもあったんですよ。それくらい走らなくちゃならないのか‥‥なんて。
 今はもうぜんぜん。今日なんかどうせじじぃのサイクリングなんだからと、火焔土器型ヘルメットはかぶらず、普通の帽子のツバを後ろに回してかぶっていきました。
 ただ、坂道を一気に下っているときに、もしここで‥‥なんて考えると、やっぱりヘルメットは必要だよなと感じますね、じじぃこそ。

 あなたはもう忘れたかしら‥‥的に、今乗らなかったら今年また乗らないで終わっちゃうよねって昨日娘に言われまして、それで少し発奮したところはあります。そればかりではないんですが、今シーズンもあと少しだから、あと何回か頑張ろうと思います。
 ほんとうは平らなところをスーッと長く乗ってみたいのですが、土地柄そうはいかないので、短くても何か目標を決めて身体に支障のない程度に楽しめれば‥‥。体力的にはかなり消耗してしまったようですが、気分的にはまずまずの元気チャージ。今週も頑張るぞ‥‥でも台風からかぁ。

141005g

 帰ってきたら甘いものが食べたくなりました。おあつらえ向きにパンがあったんだよね。しょっぱいものもほしくてそれはわかめスープでと。お昼にはもう少し時間があったのですが、ついついガッツリと‥‥。
 ひょっとしておねえちゃんわざわざパンを買ってきてくれてた? おいしかったよぉ。じゃぁ来週もね。f(+_+)☆\バキッ!

“キミは覚えているかしら” への2件の返信

  1. じじぃのサイクリング・・・
    私のスローランニングの様に自分が楽しく乗ればぁ~いいんじゃない。
    気負わず、息の長いじじぃのサイクリングになります様に!

  2. そうそう、自分が楽しけりゃそれでいいの。
    オートバイのように遠出はできませんが、
    ウォーキングとはぜんぜん違う距離感ですから、
    これはこれでやっぱりいいもんです。

コメントは受け付けていません。