台風接近中

141004d

 季節は間もなく晩秋へと移っていきます。が、まだまだ紅葉という感じではないですね。最近ちょっと秋のイメージばかりが膨らんでたなぁ。考えてみれば、寒露そして霜降と季節が変わっていく中で朝夕の冷え込みが厳しくなって葉っぱも色づくんだもんなぁ。
 このへんの紅葉の見頃って例年11月中旬だから、まだ1カ月も先の話。愛宕神社のモミジがまだ青々していても当然ですわね。何を勘違いしてたんだろ‥‥。

141004e

 というわけで、今はコスモスのシーズン。先週も登場しましたが、細くて長い茎なのに大きい花をいっぱい咲かせるから、風に揺れやすくて撮りにくいというか、どんどん垂れ下がってしまうし、台風なんか来たらめちゃくちゃですからねぇ。元気に咲いてるうちに撮っておかないとチャンスを失ってしまう。

141004f

 蔦もいろいろ種類があるようですが、これは何となく仮面ライダーアマゾンとか V3を思い出しました。何となくですよ。
 仮面ライダースナック食べました。つーかカード集め必死だったなぁ。いっぱい買ったのにスナックを捨ててしまってるヤツがいて驚きましたけど、全国的にそんなことが巻き起こってるというニュースを聞いて、みんなあんまり好きな味ではないのかなぁと思ったもんです。カードほしさというところにフォーカスしなかった稚拙な自分でしたが、少し過ぎてから知ってちょっと恥ずかしかったりもしました。単純な田舎の坊主。
 そんなオレも世代的には V3までです。ストロンガーあたりまでは何となく‥‥くらい。少し間を置いてクウガやアギトあたりは息子が見てて?何となく。それから十数年経っていますが今はライダー何?

 タイフーンベルトがほしかったけど買えるはずはなくて、ボール紙か何かで作ったりしたっけなぁ。死神博士の真似だったんでしょうかね、風呂敷をマント代わりに遊んでたあの頃が懐かしい限りです。40年も前‥‥。
 そんな話をしているうちに台風が接近中とのこと。皆様ご注意ください。今も昔も台風はたいへんなもんだけど、昔よりも陰湿になってるような気がしてならない。コスモスも倒れてしまうなぁ。稲刈りまだまだ終わってねぇなぁ‥‥。