はし軒・ごまタンメンにシフト

141004a

 何と言っても1週間のご褒美なんです、週末のラーメン。ハナキンの何がいいかって、とにかく1週間仕事をやり切ったのであとはもう完全放電しますから‥‥と飲むことであり、明日はボク待ちに待ったラーメンの日ですからと家族に宣言して、朝起きるところから食べるまでの行動計画など薄ら笑い浮かべつつ考えながら寝ることなんですな。
 でありますから、ウォーキングなんか苦じゃないというか、せっかくだから腹を空かして食べにいくという計画の一部なので、淡々と消化してさぁはし軒へと向かうわけです。

 10月になりましたことですし、自分的にワンタンメンからごまタンメンにシフトすることにしました。元々はどちらかというとごまタンメンの方が好きでいつもこればかりだったのです。ずっとワンタンメン中心でありましたので、少々懐かしささえ感じたりしながら味わいました。

 いつも最初からニンニクを投入して食べていたんですが、今回はまずオリジナルの状態から始めました。ごまの風味が以前よりも少なくなったような気もしました。そういえば先日帰省した際に弟がそんなこと言ってたなぁということを思い出しました。いつもの味噌味ですが、少々淡白さを感じたり‥‥。

141004b

 そこですりおろしニンニク2さじ投入。これを全体にまぜまぜして食べますと‥‥おぉ辛味と甘味とが全体を盛り上げてくれますね。もやし中心の野菜もシャキシャキしていい感じです。
 健康上、スープはある程度残そうと思っているんですが、コロコロ切ったチャーシューもしっかり食べなくてはとレンゲですくいますと‥‥どうしてもスープごと食べてしまう。まだある、まだあるとやってるうちに、結局ほとんど飲んでしまっていることに気付いてあわてて箸を置くという‥‥。

 ごまタンメンもやっぱりおいしいです。ニンニクの効果でしょうか汗もかいて満足感を味わいながら店を出ます。が、何となくあと引かない感じなんだなぁ。量的には満足なんだけど何か物足りなさを感じてしまうのはなぜなんだろう。
 ワンタンメンを食べたときは、もうちょっと食べてもいいんだけどと思いながらも、よしまた来週も食べようっていう気になるんですが、意外に自分が冷めてしまうみたいな‥‥。このあたりを課題にしながら、当面はごまタンメンでいってみようと思います。
 ま、何はともあれ、放電しきった身体に少しずつエネルギーチャージです。

 えっとその後で、とりあえず例の中華料理店さんを目指してみました。営業中の看板が出ていたのですが、おいおい車はどこに止めたらいいんだい? なんてことを理由につい素通りしてしまいました。ちょっと勇気が出ませんでした‥‥。