リリリリリバウンド

140928h

 先日ずいぶん久しぶりに靴を買った。メンバーズカードを持って行かなくちゃと探し出したんだけど、裏面を見たら「ポイント期限はラスト購入から2年だよ」みたいなことが書いてあってヤバイと思った。レジで恐る恐る提示したら何も言われず加算されたようだったから2年は経っていないんだ。それくらいの久しぶり。
 連休明けさっそく履いていったんだけど、足もとはオシャレでも腹の具合が微妙なんだよなぁ‥‥などと考えるとショボーンってなる。間もなく人間ドックであることを思い出すとなおさらだ。

 正月明け、体重もさることながら、メタボ基準軽くオーヴァーなこの出っ腹をどげんかせんといけん!とオレは立ち上がったのだった。いずれやって来る人間ドックではバッチグーな「細っ!」いウエストなど披露してお医者様に驚かれる‥‥つもりでいたのだ。
 かなり効果的なダイエットだったのだ。さほど無理とは感じなかったし、それでいて自分の目標はおおむね達成している感もあった。ベルトの穴が2つ分も細くなったウエスト周りが軽快だった。別にダイエットって意識してるわけでもねぇけどさ‥‥なんて大口叩くこともあった。
 そうして食事や運動を意識して過ごすことがむしろ楽しくさえ思えていたのだった。ふふふのふ‥‥4カ月までは。
 なのにドックを直前に控えた今、何で「ひろまるくん最近ふっくらしたよねぇ」などと言われてんだ。一人や二人じゃなくてよぉ‥‥。_| ̄|〇

 ペースが狂ったのは言うまでもなくあのケガのせいだ。まともに歩いたり立ったり座ったりができないと、運動はもちろん食事さえもだんだんおかしくなってくるのだ。生活全般がその調子だから、健康がいかに大切かってことを改めて思い知らされるのだが、正直なところそれはもう何度も経験してる話なのだ。
 そうしてもうリバウンドじゃなく、リ・リバウンドどころでもなく、リリリリリバウンドくらいになっちまっている今、ちょっとやそっとでは体重が減っていかない‥‥。食事なんだなぁと思う。
 休肝日はそれなりに設けているのだが、食事の量がやや多い。500mlにしたはずのビールも 350mlを2本とかになっている。日本酒を飲む機会も多い。っていうか夏から秋にかけて飲み会がやたら多かった。お付き合いもほどほどにせいと思え。

140928i

 食事もさることながら、運動をしない時期が意外に長かったのが悪かったとも思う。生活のリズムだから、狂ってしまうとなかなか戻らない。暑かったしなぁ。
 ウォーキング用のシューズも買い足した。歩いていなかったわけではないんだけど、きちんと歩くことを意識するためにもと。1足だと靴の感覚が馴染みすぎてしまう。意識しないとダラダラになる。そうだ今日は別の靴なんだって感じれば、ちょっと変わるような気がして。甘いかなぁ。

140928j

 甘さではなくシュワッと感がほしくて炭酸水をときどき飲む。が、売ってなくて仕方なく三ツ矢サイダープラスを買ってみた。最近何かと「プラス」が流行ってんな。
 甘いのに糖質ゼロ、カロリーもゼロって、コーラと言いビール(っぽいヤツ)と言い、サイダーまでこうなってくるともう何でもありだなぁ。でも何だかなぁなんだよなぁ。別に血糖値を気にしてるわけじゃないし。
 それよりも、普通に飲んで体脂肪が減るっていう特茶・伊右衛門茶だよなぁ。8週目から体脂肪の低減が認められました‥‥か。ん〜単発じゃなく2カ月継続的に頑張ってみるか。でも明日からの一泊人間ドックには間に合わない。また同じこと言われて帰ってくるようになるのかと考えると、せっかくの山形ドライブもぜんぜん気乗りせず‥‥。
 ま、それは仕方ないとして、横浜・鎌倉まで6週間か‥‥ひょっとすると間に合うかも知れない。こ、今度こそ、リリリリリダイエットだっ! だっ! だぁっ!